色彩検定を受検したらやはり合否が気になりますよね。
そりゃ、そうです。
我々は合格のためにテスト前に歯を食いしばって勉強し、受検料も支払っているわけですから。
しかしながら、色彩検定は合否の確認方法が意外にも複雑でありまして、初心者の方は戸惑い、そして、もしかしたら、合否結果を確認できずに終わってしまうかもしれません。
そこで今回、色彩検定を受検し実際に合否を確認できたわたしが、色彩検定の合否の確認方法をまとめておきます。
色彩検定で合否を確認する2つの方法
色彩検定の受検票を見ると、合否の発表方法は次の2つの方法が用意されていると判明しました。
- インターネットによる合否速報
- 合格通知書合格証の発送
それぞれ次のタイミングでの合格発表です。
インターネットによる合格発表
試験日から合否を最短で確認できるインターネットによる合格発表です。
試験日から約1ヶ月後に確認できます。
わたしの場合、「6月27日」に受検し、その24日後の「7月21日」に合否を確認できました。
受検票には「7月の下旬」としか書いてありませんでしたので、当時は正確な合否発表の日付がわかりませんでしたが、ちゃんと約束は守ってくれましたね。
インターネットで合否速報を確認するならば、まずは色彩検定の公式ページへGO。
マイページを開きます。
申し込みで登録したIDとパスワードでログインして、
「色彩検定受検履歴・合格級一覧」をチョイス。
そこの「合否」をクリック。
すると、以下の結果が出てきます。
もっと詳しい内訳を知りたいなら、詳細へGO。
そこには自分が獲得したスコアが記されております。
それでは満足できない方は合格書を発行する手段もあります。同じくマイページからお隣の「資格証・合格証明書」へどうぞ。
どうやら金を払うと紙の証明書を発行してもらえるようです。
郵送による合格発表
さて、お次は郵送による紙の合格証の発送です。
受検票には「8月予定」と書いてありましたが、約束通り、受検から約1ヶ月後の8月5日に郵送物が届きました。
こちらの郵送物には以下のものが入っておりまして、
中でも注目すべきは
- 合格証
- 資格証
です。
「合格証」は賞状のような用紙でございまして、
- 合格者の名前
- 合格の称号付与日
- 検定協会の理事長の名
が刻まれています。
第三者に「色彩検定合格の証明をしてほしい」と言われたら、こちらの用紙を提示すれば良いでしょう。
そして、もう1つの資格証。
こちらは運転免許証のようなカード状の物体で、先ほどの合格証と同じく
- 合格者の氏名
- 受検日
が記載されています。
こちらは合格証よりも携帯性に優れております。
常に肌身離さず肌身離さずっておけば、いざという時に合格証明できるでしょうね。
それでは!
Ken
電子書籍のおしらせ
色彩検定2級で出題される慣用色名(63色)暗記のための単語帳です。
第1章では色のグループごとに慣用色名を紹介し、第2~4章までは全63色をランダムで出題します。
第5章では本番に近い4択問題に挑戦します。最後の第6章では、難易度が高い2択問題を収録しました。慣用色名の暗記にご活用ください。