もう、かれこれ4年以上、1000円カットのQBハウスにお世話になっていますが、頼み方は決まって、

2センチ短くして全体的に軽くしてください

でした。

これでオーダーすると「冒険的ではない超無難なヘアスタイル」に仕上がると気づいてしまったんですね。

そのためあってか、来る日も来る日も

2センチ短くして全体的に軽くしてください

で切ってもらう日々が続きました。

 

しかしながら、です。

4年間、この髪型で過ごしてきて、ふと最近、

「無難なヘアスタイルで生涯を終えてもいいのだろうか・・・・」

と、御臨終の際も「2センチ短くして全体的に軽くしてください」なのか・・・・・、そんな思いが浮上してきたんです。

 

そこで、心機一転、冒険的に、

QBハウスでツーブロックを頼んでみることにしたんです。

「ツーブロック」とは英語で言うと「Undercut」のことで、要は簡単に言うと、

「ふさふさ(長め)」と「ゴリゴリ(短め)」の2パートで成立するヘアスタイル。

歴史を紐解けば、David Beckhamや、

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/David_Beckham_2012.jpgより

Rihanna Diamonds、

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/20/Rihanna_Diamonds_World_Tour_2013_cropped.jpgより

がツーブロックにしてきました。

 

QBハウスでツーブロックの髪型にしてもらえる頼み方

さて、QBハウスでツーブロックにしようと意気込んだものの、

もちろん、頼み方がわかりません。

これまでツーブロックにしたことがない初心者だったので、注文方法をググってみたところ、こちらの神記事がヒット。

こちらの記事によると、

  1. 写真を見せる
  2. 刈り上げのミリ数を指定する

ことで、QBハウスでツーブロックをオーダーできる、とのこと。

素直にこの先駆者に従ってみることにし、恐る恐る QBハウスの門をたたきました。

 

写真を見せる

まずはスマホで理想のツーブロックの写真を探します。

Googleの画像検索で、

ツーブロック

と検索し、かっこいいと感じた写真をスマホに保存。

それをオーダーする時に見せてみました。

 

「今日どうしますか?」

「こんな感じでツーブロックでお願いできますか?」

という感じですね。

一応、ツーブロックできるかどうか疑問系にしておくの肝です。

 

ミリ数を指定する

先駆者の言う通り、刈り上げのミリ数を指定してみました。

先駆者岩く、

3ミリで指定するといい

ようなので、僕も「3mm」で告げたところ、スタイリストの方が驚いた様子で、

「結構短くなるけど大丈夫?」

と聞いてくるではありませんか。

「え、そうなんですか?」

「俺は6mmだけどね」

と言われ、ふと鏡に映ったスタイリストを見ると、確かにツーブロックで、しかもかっこいいではありませんか。

 

ツーブロックの刈り込みを6mmにすれば、スタイリストさんのようになれると信じ込み、

「あ、じゃあ僕も6ミリで」

と、結果的に現地で「3ミリ」から「6ミリ」に路線変更しました。

 

QBハウスではツーブロックを頼もうが、黙々と作業をしてくれて、約20分程でツーブロックが完成!!

こんな感じの髪型だった(2センチ短くして全体的に軽くしてください)のが、

このように変化したんですね。

すごいです。

 

「2センチ短くして全体的に軽くしてください」より全然いいんじゃないですか。

ようやく人生で初めて「ヘアスタイルを獲得した」感覚に包まれたのを覚えています。

 

今までの髪型は「無難な名無しのヘアスタイル」だったので、どういう髪型かと聞かれると、答えられませんでした。

しかし、これからは堂々と「ツーブロックです」と自信を持って、自分の髪型を答えられそうです。

 

ツーブロックは長持ち

そして意外だったのが、ツーブロックにすると髪型が長く持ちすること。

つまり、あまり頻繁に髪を切らなくて済むのです。

 

ツーブロックにすると、わりかし短髪になりますので、次に髪を切らなければならないタイミングがなかなかやってきません。

僕の場合は、約3ヶ月持ちました。

ツーブロックが伸びても、わりかし普通の髪型になりますので、心配ご無用。

 

僕は三ヶ月伸ばした結果、次のような髪型に!

いつもなら1ヶ月半や2ヶ月で切らざるを得なかったのですが、ツーブロックならば3ヶ月は持つと判明しました。

晴らしいコストパフォーマンスですね。

もう今後はツーブロックをデフォルトとして生きていこうと誓ったのでした。

 

そして、先日、人生2度目のツーブロックをQBハウスで、

  • 写真を見せる
  • 刈り込みは6mm

で頼んでみたら、次の髪型に!!

素晴らしい、この頼み方は再現性がありますね。

そして、QBハウスのスタイリストさんもツーブロックに対応してくれます。

ただ、どのスタイリストさんに当たるかは運なので、今後、もしかしたらツーブロックの失敗も起こり得るかもしれませんが。。

 

いやあ、でも、もう、ツーブロック以外は頼めません。

  1. ヘアスタイルを獲得
  2. コストパフォーマンスが良い

という2つの観点から、ツーブロックをQBハウスで注文しない手はありません。

僕と同じく、QBハウスの1000円カットに通っている方は、これを機にツーブロックにチャレンジしてみてはいかがですか?

 

それでは!

Ken