先日、茨城県の取手をぶらついていた時のことです。
ふと顔を上げてみると、次のパンフレットが目に入ってきました。
えっ。
お父さんが子ども部屋を乗っ取っていませんか?
だと・・・?
残念ながら、僕は子持ちではありません。
しかし、その独特なコピーセンスに興味を持ち、思わず目をひかれてしまったのは事実です。
実はこれ、取手のコワーキングスペース「Match-hako」のパンフレットだったんですね。
ちょうど取手で作業スペースを欲していましたので、Match-hakoへ足を運んでみました。
登録はわりとしっかり
利用するためには、登録が大変でした。
身分証を提示し、クレジットカード情報をオンラインで登録。
そして、パスモもスイカをドアのカードリーダーに登録しなければなりません。
わりと手間はかかりましたが、これは利用者の身分がしっかり把握されていることの証。
セキュリティ体制がしっかりしています。
自動決済できる
なぜ、クレジットカード、スイカを登録したのでしょうか?
その理由は、自動決済システムにありました。
ドアのICカードリーダーにパスモ・スイカをタッチすると、自動で入出記録を保存してくれます。
その情報を元に、クレジットカードから利用料金を引き落としてくれます。
登録以後、受付で利用料金を払う手間が省けるのですね。
Wi-Fiと電源が揃っている
もちろんWi-Fiと電源が揃っています。
Wi-Fiは複数飛んでいたので、アクセスが分散されていたのかすこぶる高速でした。
椅子は割と好き
一時利用の場合、フリースペースを利用できます。
そのスペース内に設置されていたのはこちらの椅子です。
尻面積は小さいものの、クッション性に優れ、背もたれもついています。
柔軟性のある営業時間
一度登録を済ませれば、平日も休日も「朝9時〜夜9時」まで利用できます。
ただし、初回登録には窓口が開いている必要はあります。
窓口の営業時間は、
平日の10時から16時
なので、初回だけ営業時間にご注意くださいませ。
利用料金は安い
シンプルな料金体系で1時間300円(税抜き)。
例えば、2時間利用ならば、600円+税。
利用時間は自動的に記録され、それを元にクレジットカードから引き落とされます。
引き落としのタイミングは、月末締め翌月になるようですね。
ウォーターサーバーを使える
ウォーターサーバーが設置されており、利用中ならば飲めますよ。
荷物入れが完備
そして、全席に荷物入れが完備。
カバンを収納するスペースがあって助かりました。
フリースペースが使える
一時利用で入室すると、フリースペースが使えます。
全6デスク、7チェア使えます。
割と静かな環境で、勉強している人や、1人で黙々作業されている方が集まっている印象でした。
アクセスが良い
そして、取手駅からアクセスがすごくいいです。
駅前にある「リボンとりで」の5階に入っています。
取手駅から徒歩1~2分でアクセスできるでしょう。
ちなみに、公式情報によると
西口から徒歩30秒
とのこと。
デスクが広大である
また、デスクは広大。
両手を広げられる広さだったので、おそらく2メートルはあったんじゃないですかね。
さあ、取手のコワーキングスペースMatch-hakoを使ってみよう
以上、取手のコワーキングスペース「Match-hako」の感想でした。
登録に時間かかりましたが、1度登録してしまえばこっちのもの。
パスモ、スイカをタッチして入室し、しかもオンラインで支払いが完結します。
時間管理もオンライン上でやってくれるので、利用時に人を介する必要はありません。
この性質がゆえ、受付がクローズしている時間帯も使えるのです。
取手周辺で作業スペースを探している方はぜひ使ってみてください。
それでは!
Lin