Kindle Paperwhiteの容量不足に!??

スーパーハイパー電子端末「Kindleペーパーホワイト」。


かれこれ5年ぐらいお世話になってきましたが、ついに、

容量いっぱい

という不測の事態に発展!!

読んだ本を削除せず、次々と新しい本を追加し、サンプルをインストールしすぎたのが原因でしょう。

そりゃ、いつかは、ストレージがいっぱいになるはず。

 

異変に気づいたのは読書中。

文章をハイライトすると、次のエラーがでるのですよ。

容量いっぱいでハイライト追加できません

ハイライトだけでなく、新しい本を追加しようとすると「容量不足」と出ます。

 

これでは読書体験が損なわれるので、おそるおそる端末情報を確認。

すると、

「残り1MB」しか容量がない、と判明。

そりゃ、そうなるわな。

 

容量不足の解決策は1つ。

読んだ本を削除するです。

書籍を削除しても、その本が永久になくなるわけではありません。

読みたい時にいつでもダウンロードできるので「読む権利」が失われないのでご安心を。

今日は、Kindleペーパーホワイトから「読み終わった電子書籍」を削除する方法を紹介します。

 

 

パソコン経由で電子書籍を削除すると早い

一番王道な方法は、

Kindleペーパーホワイト上でちまちま削除する

です。

安全で確実なことは間違いありませんが、

むちゃくちゃ面倒くさい!

 

Kindleはそんなに動作が早い端末ではなく、迅速に削除できないのです。

そこで、僕が試してみたのは「パソコン経由で書籍を消去する」という荒技。

 

Step1. Kindle ペーパーホワイトとパソコンを接続する

Kindle ペーパーホワイト本体とパソコンを接続。

Kindle Paperwhite 容量不足

接続にはKindle ペーパーホワイトの「充電ケーブル」が必要。

 

Kindleペーパーホワイトは「Androidのケーブル(micro USB)」でもパソコンと接続できるので、Androidケーブルで代用してもOK

僕自身、 Androidケーブルを利用しました。

 

接続に成功すると、次の画面に↓

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step2. Kindleをクリックする

Macの場合、デスクトップ上に「Kindle」が現れるでしょう。

Kindle Paperwhite 容量不足

Windowsの場合は、USBフラッシュメモリを扱うときと同じ作業で見つけてください。

そちらをクリックすると、Kindleペーパーホワイト内の階層構造が出現。

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step3. documents

「documents」をクリック。

Kindle Paperwhite 容量不足

ダウンロードした電子書籍ファイル、サンプルファイルが詰まっています。

 

Step4. 「2つのファイル」を削除する

1電子書籍につき、

  1. azws3
  2. sdr

の2ファイルで1セット。

Kindle Paperwhite 容量不足

ある電子書籍を削除したかったら、2つのファイルを同時に削除しましょう。

いきなりがっぽり消すのは怖かったので、まず一冊で試してみました。

Kindle Paperwhite 容量不足

うん、たしかにこの2つのファイルを消したら、Kindle ペーパーホワイトの端末からも消えてました。

 

テスト後は調子に乗って、

一気に976ファイル削除。

Kindle Paperwhite 容量不足

ふう、すっきりすっきり。

 

Step5. 接続を解除する

削除できたら、Kindleペーパーホワイトをパソコンから接続解除。

Kindleアイコンを右クリックし「取り出し」すると、安全に接続解除できるでしょう。

Kindle Paperwhite 容量不足

接続を解除して、再び容量を確認したところ・・・・

1MBの容量が「0MB」に!!!

終わった・・・・・・

ファイルを削除したのに、容量が減ったのです。

 

どこをいじっても「0MB の呪縛」は解けなかったので、

「しょうがない・・・・Kindleをリセットするか」

と諦めかけたその矢先。

なんと1時間後に「33MB」まで増えました!!!

ファイルを削除してから、端末に反映されるまで時間が必要です。

削除後はしばらく放置しましょう。

 

 

Kindle Paperwhiteの容量不足は解決できたけど安全策がおすすめ

以上のように、この方法はハードモードです。

何が起こるかわかりません。

おそらく、Kindle的には良くないことだったのでしょう。

勇気のある方はこの方法でもいいですが慎重な方は、 Kindle上での削除をおすすめします。

 

ただ、ハードモードで容量を空けて感じた大きな変化は、

Kindle Paperwhiteの動作が速くなったこと。

これまで動作が遅くてイライラしていましたが、ストレージに余裕を作った途端にサクサクに。

容量不足警告が出ずとも、ストレージ容量を空けておく必要性を感じました。

Kindle Paperwhiteをお持ちの方は、読み終わった本は端末から削除しましょう。

この方法でも効果がない場合は「Kindleのリセット」がおすすめです。

 

それでは!

Ken