Kindle Paperwhiteの容量不足に!??

電子書籍を紙の本と同じ環境で読むことができるスーパー電子端末 Kindle ペーパーホワイト。

かれこれ5年ぐらいお世話になってきましたが、ついに容量いっぱいになってしまうという事態に発展しました。

読んだ本を削除せずに次々と新しい本を追加し、容赦なくサンプルをインストールしていたところ、ストレージがいっぱいになってしまったのです。

本の中の文章をハイライトしようとすると、エラーが出てしまいまして、

容量いっぱいでハイライト追加できません

新しい本を追加しようとすると「容量不足」と出てしまいます。端末情報を確認してみると、あと残り1MBしか容量がなかったのです。

こりゃ、そうなるわな。

 

この容量不足の解決策は1つ。

それは、

これまで読んだいらない本を削除する

という方法ですね。

Kindle 本体から書籍を削除しても、その本が永久になくなるわけではありませんのでご安心を。

読みたい時にいつでもAmazon からダウンロードできるので、読む権利が失われるわけではないのです。

今日はこのKindle ペーパーホワイトの容量不足を解決するために、読み終わった電子書籍を削除する方法をまとめてみました。

 

 

パソコン経由で電子書籍を削除すると早い

削除する方法で一番王道なのは、

一つ一つの本をちまちまと Kindle ペーパーホワイト上で削除していく

という方法です。これなら安全で確実なのですが、

なにせむちゃくちゃ面倒くさい!

Kindleはそんなに動作が早い端末ではないのでがっぽりと複数の電子書籍を迅速に削除できないんですね。

そこで、僕が試してみたのはパソコン経由で書籍を消去するという方法です。

 

Step1. Kindle ペーパーホワイトとパソコンを接続する

まずは Kindle ペーパーホワイト本体とお持ちのパソコンを接続。

Kindle Paperwhite 容量不足

接続するためには Kindle ペーパーホワイトの充電ケーブルが必要になってきますね。

実は Kindle ペーパーホワイトは Android のケーブルでもパソコンと接続できますので、Androidケーブルを調達してきてもオッケーです。

僕自身、 Android のスマホで使っているケーブルを利用させてもらいました。

 

接続に成功すると Kindle が次のような画面になると思います↓

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step2. Kindleをクリックする

接続に成功すると、パソコンのデスクトップ上に Kindle というアイコンが現れるでしょう。

Kindle Paperwhite 容量不足

そちらをクリックしてやると、 Kindle ペーパーホワイトの中の階層構造が出てきますね。

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step3. documents

その中の documents というフォルダをクリック。

Kindle Paperwhite 容量不足

ここにはこれまで Kindle ペーパーホワイトにダウンロードしてきた電子書籍ファイル、サンプルのファイルが詰まっていますね。

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step4. 「2つのファイル」を削除する

実はこのdocumentsというファイル階層では一つ一つの電子書籍が、

  1. azws3
  2. sdr

と呼ばれる拡張子のファイルでまとめられています。

Kindle Paperwhite 容量不足

そのため、ある電子書籍を削除したかったら、この2つのファイルを同時に削除する必要があるわけですね。

僕はファイルをいきなりがっぽり消すのは怖かったので、まず一冊の電子書籍で試してみました。

Kindle Paperwhite 容量不足

うん、たしかにこの2つのファイルを消したら、Kindle ペーパーホワイトの端末からも消えてました。

テスト後は調子に乗って、

一気に900ファイルぐらいを削除してみました笑

Kindle Paperwhite 容量不足

 

Step5. 接続を解除する

削除できましたら、Kindle ペーパーホワイトをパソコンから接続解除しましょう。

できればデスクトップ上のアイコンを右クリックし、「取り出し」とすると、安全に接続を解除できますね。

Kindle Paperwhite 容量不足

接続を解除して、再び容量を確認してみたところ。

1MBしかなかった容量が0 MB になるといった事態に!?

終わった・・・・・・

 

ファイルを削除したのに容量が増えるどころか減ってしまっていたのです笑

どこをいじっても0 MB の状態が解けなかったので完全に終わったと思っていて、

「しょうがない Kindle をリセットするか」

と諦めかけたその矢先。

なんと1時間後ぐらいに0 MB ではなく33 MB まで容量が増えていました!!!

このようになぜかファイルを削除してから端末に反映されるまで時間が必要なので、削除はしばらく放置しておくことをおすすめしますね。

 

 

Kindle Paperwhiteの容量不足は解決できたけど安全策がおすすめ笑

この方法は若干ハードモード。

何が起こるかわからなく Kindle 的には多分良くないことをしてしまったんでしょうね。

勇気のある方はこの方法でもいいですが、慎重で安全に急がば回れ的な生き方をしたい方は、 Kindle ペーパー上で一冊一冊不要な本を削除していくことをおすすめします。

 

容量を空けてから感じた大きな変化は、

Kindle Paperwhiteの動作が速くなったということです。

これまで動作が遅くてイライラすることもあったんですが、ストレージに余裕を作った途端にサクサクに笑 容量不足警告が出なくても容量を空けておく必要性を感じましたね。

Kindle Paperwhiteをお持ちの方は読み終わった本は逐次端末から削除していきましょう。

 

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket