Kindleペーパーホワイトの充電器忘れた!!

 

Kindleペーパーホワイトは「紙のように」書籍を読めるスーパーハイパー電子書籍端末。

このデバイスのおかげで読書体験が豊かになりました。

本当、この時代に生きられて良かったと思っています。

Kindle Paperwhite 充電器 android

そんな重宝している Kindle ですが、電子機器ですから当然、

たまにバッテリー不足になります。

 

そんな「もしもの時」は突然やってきますので、 充電器を常に携帯しておきたいところ。

ただ、常に充電器を持っているはずはなく、

Kindleペーパーホワイトを充電したいけど充電器がない!!

といった状況も起こり得ますね。

 

そんな危機的状況時で使えるのが、

Androidスマホの充電器を代用する

という方法。

僕自身、出かけ先で Kindle ペーパーホワイトの充電器を持っていませんでした。

途中で本を読めなくなったのです。

 

そんな時、手元にAndroidの充電器が!!

こいつをKindle ペーパーホワイトにさしてみたところ、Kindleを充電できたのです。

Kindle Paperwhite 充電器 android

前々から思っていたのですが、

Kindle と Androidの充電ケーブルの端子形は同じ!

Kindle Paperwhite 充電器 android

「台形型」であり、専門用語で「micro USB」と呼ばれる規格です。

なにはともあれ、外出先でもKindle ペーパーホワイトの充電をできました。

Android様様、ですね。

 

本当にAndroidの充電器で代用できるのか??

Android の充電器を使えたとはいえ、です。

このまま使い続けるのは怖いところがあります。

Kindleに対応していないケーブルや充電器を使うと、Kindleも電化製品ですから、故障する可能性は0ではありません。

 

冷静になって、Kindle ペーパーホワイトの説明書を読んでみると、次のように書いてありました。

Kindle を充電するには、端末に同梱の USB ケー ブルまたは Kindle と互換性のあるその他の USB ケーブルで、互換性のある USB 充電器 または USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.に適合する USB ポートに接続してください

 

なるほど。

ケーブルの条件は

  • Kindleに同梱されているケーブル
  • 互換性のある USB ケーブル

で、充電器の条件は

  • 互換性のある USB 充電器
  • USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.という規格に適合する USB ポート

だ、と。

 

Kindle と互換性のあるその他の USB ケーブル??

よくわかりません。

互換性のある USB 充電器??

いや、もっと具体的に言ってくれよ!?

「USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.」と言われてピンとくる人、そうそういないでしょうよ。

 

説明書を読んでもよくわからないので、Kindleの安全を考えるならば、

公式の充電器」と、

公式のケーブル」で充電したほうが良さそうです。

 

Androidの充電器(micro USB)でも充電できます。

緊急時は試してもいいかもしれません。

しかし、安全性は保証されないので、なるべく「公式の製品」による充電をおすすめしますよ。

 

それでは!

Ken