Kindleペーパーホワイトの充電器忘れた!!汗

どうも、Kenです。切り込み、入れてます。

 

Kindleペーパーホワイトは紙のように電子書籍を読めるスーパーハイパー電子書籍端末。

 

かれこれ2009年頃からキンドルにお世話になってきてきましたが、今は Kindle ペーパーホワイトというデバイスで電子書籍を楽しませてもらっています。

Kindle Paperwhite 充電器 android

そんな重宝している Kindle ですが、たまに突然バッテリー不足になってしまい本が読めなくなってしまうことがありますよね。

そんなもしもの時は突然やってきますので、 Kindle ペーパーホワイトの充電器を携帯していないと充電できずに読書できなくなってしまうのです。

ただ、常にKindle Paperwhiteの充電器を持っているはずもなく、

Kindle ペーパーホワイトを充電したいけど充電器がない!!

といった状況になることがあると思います。

そんな時に使えるのが、

Androidスマホの充電器を代用する

という方法です。

僕自身、出かけ先で Kindle ペーパーホワイトの充電器を持っておらず、途中で本が読めなくなってしまい焦ることがあったのです。

そんな時にAndroid の充電器はありましたので、こいつを Kindle ペーパーホワイトにさせてみたところなんと Kindle の充電ができました。

Kindle Paperwhite 充電器 android

やはり前々から思っていたのですが、確かに Kindle と Android スマホの充電ケーブルの端子の形は大体同じ!

Kindle Paperwhite 充電器 android

なにはともあれ、外出先でもKindle ペーパーホワイトの充電ができましたので、 Android様様という感じですね。

 

本当にAndroidの充電器で代用できるのか??

Kindle ペーパーホワイトを Android の充電器で充電できたとはいえ、です。

若干このまま使い続けるのが怖いところがありました。

Kindleに対応していないケーブルや充電器を使うと、Kindleも電化製品ですから故障する可能性があるのです。

そこで冷静になって、Kindle ペーパーホワイトの説明書を読んでみると次のように充電について書いてありました。

Kindle を充電するには、端末に同梱の USB ケー ブルまたは Kindle と互換性のあるその他の USB ケーブルで、互換性のある USB 充電器 または USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.に適合する USB ポートに接続してください

 

なるほど。

つまり、ケーブルの条件としては

  • Kindleに同梱されているケーブル
  • 互換性のある USB ケーブル

ケーブルを繋ぐ先の充電器の条件としては

  • 互換性のある USB 充電器
  • USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.という規格に適合する USB ポート

にさせばいいわけですね。

 

しかし、やはりよくわからない!笑

Kindle と互換性のあるその他の USB ケーブル??

よくわかりません。

互換性のある USB 充電器??

いや、もっと具体的に言ってくれ!!

「USB-IF Battery Charging Spec, Rev 1.2.」という USB ポートと言われても全然ピンときませんからね。

 

ということで、 Kindle ペーパーホワイトの説明書を読んでも充電の条件がよくわかりません。

そのため、Kindle Paperwhite本体の安全を考えるならば、

Kindle の公式の充電器と

ケーブルで充電した方が良さそうです。

緊急時の時は Android のスマホの充電器でも充電できまるので、試してみてもいいかもしれませんが、安全性は保証されていません。

Kindle Paperwhite本体が壊れてしまう可能性もありますので、なるべく公式のものを使うようにした方が良さそうですね。

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket