Cubase2台目のパソコンで使える・・・?
Cubaseを使っている方の中には、
新しくパソコンを購入したので、1台目で使っていたCubaseを2台目で使いたい
っていう方がいるかもしれませんね。
僕自身、MacBook ProにCubaseエレメントを購入してインストールしていたのですが、新しくMacBook Proを購入するタイミングで、新しい2台目のMacBookにもCubaseをダウンロードしてみました。
ライセンスコードが求められたので、以前使っていたアクティベーションコードをペースとしてみると、
ライセンスはダウンロードかアップグレードに1回しか使えません
というエラーが発生してしまいました。
僕自身、1台目のMacBookで全然Cubaseを使わないまま終わってしまったので、
「おいおいおいおいおいおいおい!ふざけんな!2台目のPCでも使えるやろ!?」
と、若干、壁を殴りたくなっていたことは認めましょう。
ただ冷静になってみて、
「いや、Cubaseに限ってそんな理不尽なことはない・・・・」
と思い直したので調べてみたところ、次のCubaseのヘルプページを発見しました。
このページを読んで何とか試行錯誤を繰り返しているうちに、2台目のMacBookプロでもCubaseを使えるようになりましたので、今日はその方法をメモしておきたいと思います。
MySteinbergへ登録する
まずはMySteinbergというサービスに自分の情報を登録します。


MySteinbergとは、
製品情報を登録するとSteinbergからのサポートを受けられるようになるサービスですね。
Cubaseを購入しただけでは登録できいないので、新しくMySteinbergアカウントを作る必要があります。
作るには確かメールアドレスと名前だけで良かったと思いますよ。
登録したらMySteinbergにログインしておきましょう。
Soft-eLicenserに登録する
続いて、使用済みのアクティベーションコードを、Soft-eLicenserに新しく変換します。
まずはMySteinbergトップページから、
eLicenser / ソフトウェアを登録
を選択。
使用済みのアクティベーションコードをペースト。
すると、このようにSoft-eLicenserが発行されると思います。
Soft-eLicenser番号はアクティベーションコードに代入する
あとはCubaseのアクティベーションの画面に戻って、今度は購入時に手に入れたシリアルコードではなく、
先程発行したSoft-eLicenser番号を代入してみます。
注意点としては、
アクティベーションコードではなく、Soft-eLicenser番号を入力するということ。
すると、このように先程までは通せんぼだった画面を突破でき、無事にあたらしい2台目のパソコンでもCubaseを使えるようになりました。
こんな感じで何も2台目のパソコンで、Cubaseのライセンスが使えなくなるということはなく、
製品情報を登録して、アクティベーションコードからSoft-eLicenser番号を発行してやれば使えるようになります。
ぜひ試してみてくださいね。
それでは!
Ken