Androidのスマホをなくした!鳴らして探せる?
どうも、Kenです。チーズナン、焼いてみたいです。
スマホは日常生活でよく使うアイテム。
ただ、「よく使う」が故に、どこに置いた忘れることもあるでしょう。
なにを隠そうこれまでパソコン、 iPhoneを紛失してきたぼくは、Androidスマホ(Galaxy エスセブンエッジ)の行方が分かりません。
さて、スマホを探すのは大変です。
引き出しを開けたり鞄の中をチェックしたりと大忙し。
できればこのような「無駄な動き」は避けたいところですね。
僕と同じく、Androidスマホをなくしたときは、
Google が発明した「Android デバイスマネージャー」がおすすめ。
スマホの位置情報を割り出し、スマホで音を出せます。
Androidスマホの場所を特定して音を鳴らす方法
Androidスマホがどっかいったら5ステップを踏んでみてください。
ステップ1. Android デバイスマネージャーにアクセス
まずはAndroidデバイスマネージャーにアクセスしましょう。
こちらのURLからどうぞ↓
ステップ2. ログインする(本人確認)
スマホの持ち主確認のため、 Googleアカウントへのログインが迫られます。
いつも使っている Googleアカウントのパスワードを入力。
無事にログインできると、スマホの位置情報をマップで確認できますよ。
ステップ3. 音を鳴らす
この時点ですでに、だいたいスマホの位置は判明しましたが、もっと踏み込んで位置を知りたい時もあるでしょう。
特に家で紛失すると、
「引き出しに入っているのか?」
「書類の山に埋もれているのか?」
という様々な可能性が浮上します。
位置情報だけでは、自宅の「どこ」にスマホが眠っているかわかりません。
そんな時は「スマホの音」を鳴らしましょう。
デバイスマネージャーの左メニューから「音を鳴らす」を選びます。
すると、デフォルトの着信音がスマホから5分間「大音量で」流れ出します。
マナーモードになっていようが流せます。
ひと昔前までは、
携帯の位置を特定するために電話をかけていましたが、マナーモードにしてあると携帯がなりませんでしたよね?
しかし、Android デバイスマネージャーを使えばもう大丈夫。
マナーモードになってようが、スマホの位置を特定できます。
ただし、Android デバイスマネージャーは100%万全ではありません。
- スマホが電源オフの場合
- ネットワークに接続されていない場合
はスマホの位置を確認できないのでご注意ください。
もちろん音も鳴らせません。
ただ、完全にわからないわけではなく、最後にネットワークに接続された位置情報を教えてくれます。
紛失・盗難にあった場合「最後にスマホが残した痕跡」を探れるのです。
Androidスマホの位置がわからないならデバイスマネージャーで鳴らそう
以上、Android デバイスマネージャーでスマホの居場所を特定する方法でした。
- スマホを落とした時
- 家の中でスマホがなかなか姿を現さない時
に重宝する機能ですね。
興味がある方は「Android デバイスマネージャー」を活用してみてください。
それでは!
Ken