【メモ】WordPressブログが文字化けは「W3 Total Cash」が原因だった!

スポンサーリンク


WordPressのブログが文字化け?

ある日、WordPressのブログで文字化けが起こっていることに気づきました。

文字化けとは、ページを開こうとすると、「意味不明な文字の羅列」が出現するというやつです。

 

wordpress 文字化け

 

この文字化けはいつも起こるというわけではなく、ページ遷移するとたまに起きる現象でした。

初めての現象だったので、途方に暮れて、

「Wordpress 文字化け」

というキーワードで画像検索してみると、同じような症状に陥っているブログ記事に出会うことができたのです。

WordPress のキャッシュプラグイン【W3 Total Cash】の影響によりスマホサイトが文字化けする現象についてー対処方法

 

この方のケースでは、どうやら、このタイプの文字化けは、

「W3 Total Cash」

Sponsored Link

というキャッシュプラグインが原因で引き起こされているらしい。。

 

たしかに、ぼくも遠い昔にこのプラグインを導入したことがあり、プラグイン一覧を確認してみると、しっかり、

「有効」

になっていました。

 

wordpress 文字化け

 

このブログ主の症状はスマホ表示のみで文字化けが怒るらしく、その対処法が記載されていました。

が、しかし、ぼくの場合はスマホでも、PCでもタブレットでも起きていたので、

スマホのみの対処法を施しても意味がありません。

 

そこでいっその事、

「W3 Total Cash」というプラグインを停止してみたのです。

 

wordpress 文字化け

 

すると、あのやばそうな文字化けは今後一切起こることなく、めでたしめでたしで終わったのです。

WordPressのバージョンを更新すると、アップデートについていけてないプラグインも出てくるので要注意。

WordPressの文字化けに遭遇した場合は、キャッシュ系のプラグインを停止してみてくださいね。

 

それでは!

ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す