【マラソン初心者必見】ランニングを続ける習慣を身につける8のコツ

スポンサーリンク


 

ランニングを続ける習慣をつくるコツってある??

こんにちは、コーヒーのカフェインについていけないKenです。

 

ランニングやジョギングで一番むずかしいのって、

いかに続ける習慣を根付かせるか、

ということですよね??

ランニングは生きるための必須のイベントでもありません。ジョギングしてもお腹が満たされるわけではありません。っていうか逆に食欲がでちゃいますよね笑

だけれども、

ダイエットで痩せるため

という目的だったり、

肌の美しさを保つため

という野望のためにランニングを続ける習慣をつけたい、と願うランナーの方もいらっしゃることでしょう。

Sponsored Link

何を隠そう、

ぼくもそのうちの一人です。

どうやったらランニングを続けられるか毎日思考錯誤しております。

 

 

マラソン初心者必見!!ランニングを継続する習慣をみにつける8のコツ

今日はランニングをかれこれ12年ぐらい続けているぼくが、

ランニング・ジョギングを続ける習慣を身につける8のコツ

をお伝えします。

ランニング 続ける コツ

マラソンが継続できないで困っている初心者のランナーの方に参考にしただけるとうれしいです^_^

 

 

コツ1.  ランニング練習日記(日誌)を付ける

1つ目のコツはランニング日記をつけることです。ランニング日記・日誌とは、

  • ジョギング練習の距離
  • タイム
  • 天気
  • その日の体重

といった情報を書き留めておく日記のことです。

ランニング日記を書き続けるために文豪にならなくてもいいですし、ピカソ級の絵日誌をしたためなくてもいいんです。

書くのはマラソン練習データのみです。

あっ、絵が好きなランナーの方は絵をじゃんじゃん描いてくださいね笑

 

ぼくも高校生の頃から毎日ランニング日記をつけています。

部活動に入っていたときは継続の習慣もクソもなく、ただ毎日走っていましたが、この日記が心の助けとなりました。

大会前にランニング日誌を見返してみると、自分がどれだけの距離を走ってきたかわかるんです。

こんな超長距離を走り込んできたんだから負けるはずはない!

そうやって弱気な自分を鼓舞していました^^

マラソン大会本番前にいつも自信がなくなってしまう・・・という症状をお持ちの方にこそ、ランニング日記をおすすめしたいです。

スマホをお持ちの方はランニング日記をつけられるアプリである、

とか、

 

がありますね。よかったら試してみてくださいね^^

 

コツ2.  とりあえずマラソン大会に申し込んでしまう

2つ目のコツは、ランニングの練習に目標をつくってあげることです。

フルマラソンでもハーフマラソンでも構いませんが、とりあえず後先考えずにマラソン大会に申し込むこと。これはかなり強力なジョギングを続けるコツですね笑

最近、どうも走る気がしないんだよなああ、

と思わずぼやいてしまったら、近所のマラソン大会にエントリーしちゃいましょう。

ランネット(RUNNET)というサービスをつかえば近所のマラソン大会をさがしたり、距離ごとにレースを検索できたりします。そして、エントリーまでできちゃうんです↓↓

runnnet

ぼくも現役の選手でなくなってから、一年に1回はフルマラソンに挑戦するようにしています。

やっぱり、レース本番前になると気が引き締まりますし、マラソン大会で他のランナーと一緒に走る一体感も好きです。

マラソンレースを経験したことない方はエントリーしてみてはいかがでしょう^^

 

コツ3.  ランニンググッズを揃えまくる

ランニングを続ける習慣をつくるにはそれなりの理由が必要ですよね?? その継続せざるをえない理由をつくる方法として、

ランニンググッズを揃えちゃう

というコツがあります。たとえば、

ランニングシューズを新品のものにしたり、

ジョギング用のプロテインを買ってしまったり、

腕振りを意識するためのアイテムを衝動買いしてしまったりしたとします。

すると、これらのランニンググッズを活かすためにジョギングを続けたくなりますよね??

だって、腕振りグリップなんか日常生活で決して使いませんし、ランニングシューズも走らなければただのシューズになってしまいますからね笑

そうならないためにも、ランニングを続ける習慣を身につけようと躍起になるはずです!

ぼくも、いまさら引き下がれないぐらいグッズを抱えているので辞められないですね笑

>>ランニンググッズの記事はコチラから

 

コツ4.  決まった時間にランニングをする

ランニングを習慣づけるためには自分のカラダを変える必要があります。

続ける習慣をつくるためにもっとも有効なのが、

毎日決まった時間に何かをする

ということです。たとえば、毎日夜寝る前に歯磨きをする習慣がついたのって、長年、同じ時間帯にそれをやってきた積み重ねだと思うんです。

ランニングを続ける習慣だってこれは同じ。

毎日、おなじ時間帯に走ることにすればランニングが習慣になります。

たとえば、朝6時に起きて7時から走り始める・・・

ということを時間に忠実に一週間ぐらい繰り返してみてください。

すると、自分のカラダが朝7時からは走る時間だと認識し、気づかぬうちに走りだしていることでしょう笑

 

コツ5.  ランニング仲間をつくる

ランニングは孤独なスポーツです。

ジョギング中にパスしても基本的に誰もうけとってくれません。ドンマイって声をかけてくれるチームメイトもいません。

これがランニングを続けることをむずかしくしている原因の1つ。

だとしたら、それを打ち破るためにも、

ランニング仲間を積極的にみつけるようにしましょう!!

近所のランニングを始めたばかりのお爺さんでも、職場のランニングを始めたばかりの同僚でも構いません。

できればランニング仲間はレベルが一緒ぐらいのほうがいいです。やっぱりペースや走行距離に気をつかいますからね。

えっ。出会いがなくて仲間を探せないですって!??

じつはランネットという先ほどのサービスを使えば、地元のランニング愛好家たちを探せちゃうんです。

ランニング仲間 ほしいです

みたいな感じの個人的な募集がざっとみただけでもたくさんありました。ちょっと勇気を出してランニング仲間の輪をひろげてみてはいかがでしょう。

きっとジョギングを続けるモチベーションになるはずです。

 

コツ6.  走る準備を寝る前にしておく

ランニングを始める前の準備ってめんどくさいですよね??

靴下を履いて、ズボンを履いて、Tシャツを着て、ランニングシューズを履いて、飴をなめて・・・・

といった具合でステップが10ぐらいあります笑

この「めんどくささ」がランニングを続けない言い訳になることがあります。

それを防ぐためにも、

寝る前にランニングの準備をしておく

ということをおすすめします。準備といいましても、ごくカンタンなもので構いません。たとえば、上下のウェアと靴下を用意しておくなどなど。

これをしておくだけで、翌日の時間短縮になるのはもちろん、昨日の準備時間を無駄にしないように走らねば・・・というモチベーションがわいてくるはずです。

 

コツ7.  ランナーがたくさんいる場所で走る

どの街にもランナーが集まる場所、

というものがありますよね?? 東京駅の近くだったら「皇居」、原宿だったら「代々木公園」なんかがそれに当たるのではないでしょうか。

郊外だったら、大きな公園の周回コースなどにランナーがわんさか集まってきますね。

ランニングを続けるために、

多くのランナーが集まる場所で練習する

ということをおすすめします。

他のランナーをみるとやる気がでます。身の回りにこんなに多くのランナーがいたのか!とメラメラ燃えてきません??

でも、燃えすぎると競ってペースが崩れちゃうので注意してください笑

ぼくは抜かれそうになったらひそかにペースをあげて抵抗します。たぶん、傍から見たら超ヤッカイなランナーになってるかもしれません^^

 

コツ8.  走りたくなる映画をみる

最後は映画。

映画です。

アツい映画をみるとランニングを続けることができます。

辛い練習で心がくじけそうになったときは、

映画ロッキーの早朝ランニングのシーンをみたり、

「燃えよドラゴン」をみてブルースリーのマネをしてみたり、

「炎のランナー」のテーマを聴いたりしています。

どんなコツもぜんぜん効果がない!

というときは映画をみてモチベーションを再燃させてみましょう。たぶん、効果あります笑

 

 

ランニングを続ける習慣をみにつける!!

ここまでさらーっとジョギングを続けるコツを確認してきました。

だらだらと8つもコツを紹介してきたわけですが、もっとも大切だと思うのは、

ランニングを愛す気持ち。

これに尽きます。

痩せるから、ダイエットになるから、

という理由でマラソンを始めたって構いません。ただ、最終的にこれらのコツを実践していく中で、

ランニング自体を好きになれば、おのずと継続する習慣が身に付くのではないでしょうか。

ぜひ一人でも多くの方にランニングを好きになってもらいたいです^^

それではー!よいランニングを。

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です