レンタルDVDの延滞料金を一生払わずに済むための4つの施策

スポンサーリンク


レンタルDVDの延滞料金なんて一生払いたくない!!

どうも、Kenです。日光に焼かれてます。

 

レンタルDVDは無茶苦茶便利ですが、一番心配なのはその「延滞料金」。

1日すぎるごとにそのレンタル料金以上の延滞料金を支払わなければならないシステムになっているのです。

何を隠そう、この記事を書いているぼくも、

3枚のDVDを2日間延滞したら1490円の延滞料金を支払う羽目になってしまったのです。

 

レンタルDVDを延滞し、延滞料金を支払わないといけないと、

延滞料金ってどこから生まれてきたんだ??

誰のために俺は延滞料金を支払っているんだ??

と、けっこう自問自答し、むしゃくしゃすることになります。

 

そこで、

Sponsored Link

この延滞料金は絶対に人類を幸せにしていない

という結論に至り、

じゃあ、レンタルDVDの延滞料金を支払わないためにはどうすればいいんだろう??

と模索してみることにしました。

 

レンタルDVDの延滞料金とおさらばできる4つの施策

レンタルDVDの延滞料金を支払わなくて済むには、つぎの4つの施策を実践してみるといいですね。

 

施策1. 「タイマー機能」でリマインドする

まずは、

今まで通りDVDはレンタルショップでレンタルするけど、

返却期限を忘れないように徹底する

という力技ですね。

 

そこらへんのリマインドアプリをスマホにインストールしてみましょう。

 

DVDをレンタルしたら返却期限を書き込めばいいだけなので簡単です。

 

 

施策2. 「1度に1枚」のDVDしかレンタルしない

一度にレンタルするDVDの枚数を減らすと返却しやすくなります。

DVDを一度に複数枚レンタルすると、

DVDを返却するタイミングを見失いやすくなります。

 

「あ、こっちはまだみてないからまだ返さなくていいかな」

と、一度にレンタルした複数のDVDをすべて視聴し終わるまで返却を延期するので、

そのうち、

レンタルDVDを返却しなければいけない事実

を普通に忘れてしまいます。

 

これが一度のレンタルで一枚だと、一つの映画を視聴し終わったら、

「さあ、返そうかな」

というように、

映画の鑑賞とDVDをレンタル

という行為が1セットになっているので非常に忘れにくい特徴があります。

 

また、この「1度に1枚しか借りない戦法」では、

延滞料金のダメージ

を軽減することができます。

1度に3枚ぐらいDVDを借りて延滞料金を支払うことになると、延滞料金に×3かかることになるので、延滞日数が少なくてもとんでもない金額の延滞料金を支払うことになります。

 

もしもの時のためにも一度にレンタルしすぎないようにしましょう。

 

 

施策3. 「宅配レンタル」に切り替えてみる

お次は、DVDレンタルショップで借りるのをやめて、

宅配レンタルデビューする

という方法があります。

 

宅配レンタルとは、

月額で定額料金を払えば、何枚のDVDでも借りることができる

というサービスですね。

 

代表的なサービスに、

などがあります。

宅配レンタルなら月に借りれるDVDの枚数が決まっていて、それを超えずに借りすぎなければいいというわけです。

だから別に、レンタルDVDを返さないことによって生じる延滞料金とは無縁!!

くわしくは「宅配レンタル比較」記事へ

 

施策4. 「オンライン配信サービス」を使う

DVDという現物をレンタルするから延滞料金という理不尽な支払いが発生してるんです。

もはや、レンタルの延滞料金がうざすぎて、DVDという現物も嫌いになりかけている方は、

オンライン配信サービス

がオススメです。

 

つまり、DVDに入ってる中身だけをオンラインでストリーミングできる

というサービスな訳ですね。

DVDプレイヤーもいらないし、ぶっちゃけテレビもいりません。

パソコンやスマホなど動画を再生できる機器があれば十分なんです。

 

オンライン配信サービスには具体的に、

などがあります。

自宅に高速インターネットを敷いてる方は、現物のDVDをレンタルするよりも、月額一定料金を支払うだけで映画やアニメのコンテンツが楽しめるサービスがオススメですね。

これなら延滞料金から3000里ぐらい離れることができます。

 

 

レンタルDVDの延滞料金の不毛の苦しみから逃れよう!

レンタルDVDを延滞して払う料金は正直言って、不毛です。

延滞料金を支払う前にいくらポジティブな思考を持っていたとしても、できれば延滞料金なんて支払いたくないのが本音です。

レンタルの延滞料金を支払い、身も心も腐っている方は下の4つの施策を試してみてくださいね。

  1. リマインド徹底により忘れない
  2. 一度に一枚のDVDレンタル
  3. オンライン宅配サービス
  4. オンライン動画配信サービスを利用

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です