【Adobe動画編集】テロップ作業がはかどる!Premiereでタイトルをコピー・複製する方法

スポンサーリンク


Adobe Premiereで動画編集が捗る!タイトルを複製する方法

どうも、Kenです。芸術に触れてきました。

 

Adobeの動画編集ソフトPremiere。

このソフトは細かい設定ができるむちゃくちゃ便利な動画編集ソフトなのですが、一つだけ欠点があると思ってました。

それは、

タイトルの挿入がすこぶるめんどくさい

ということ。

タイトルのフォントの種類や文字の大きさを変更しても、また次のタイトルでは最初から設定をやり直さないといけない、といった事態に陥ってました。

 

だがしかし、です。

これは初心者の僕が無知だっただけで、Premiereにはタイトルを複製するという裏技が用意されていたのです。

今日はその方法を忘れないうちにメモしておきます。

Sponsored Link

 

 

Premiereでタイトルを複製する方法

早速、Premiereでタイトルを複製する方法を紹介していきますよ。

例として、次のように、Premiereのタイトルのデフォルト値から、

  • フォントの種類
  • 大きさ
  • 文字間の距離

を変更した場合を想定しています。

 

 

この諸々の数値を変更してしまったタイトルを複製して、同じスペックを持たせるにはどうしたらいいのでしょうか??

 

 

Step1. 複製する

いきなりPremiereのタイトルを複製していきます笑

タイトル画面の左上の「T」という文字が刺繍の布のようなものに描かれているアイコンをクリックしてください。

 

Premiere タイトル 複製

 

すると、「新規タイトル」という画面がポップアップしてきますので、そこで新しい複製したタイトルの名前を適当に決めてみましょう。

 

Premiere タイトル 複製

 

すると、複製元のタイトルのフォント種類や大きさを保ったまま、新しいフォントが誕生します。

 

 

Premiere タイトル 複製

 

お望みの通りに、タイトルの内容を変更してしまいましょう。

 

 

Step2.シーケンスに追加

続いては、複製したタイトルをシーケンスに追加していきます。

ドラッグ&ドロップで一発です。

https://gyazo.com/5601578fb2a570cb1c2f7622ae3024d4

 

すると、次のように同じフォント、同じ位置・大きさを保ったまま見事にタイトルを複製して表示できています。
https://gyazo.com/17f08845a58f540417def393f027dbf0
やりましたね!

Adobe動画編集ソフトでタイトルの扱いに苦戦している方は是非、タイトルの複製という技を試してみてくださいね。

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です