【メモ】Adobe Premiereでクリップを2秒で分割する方法

スポンサーリンク


Premiereでクリップを分割したい!

どうも、ヨモギにハマってるKenです。

 

Adobeの動画編集ソフトPremiere。

今日は、こいつで動画編集をするときに、

追加したクリップを分割する方法

を忘れないうちにメモしておきたいと思います。

 

今回は例として、

下のような灰色の「追加したクリップ」を半分に分割していきますよ。

Premiere クリップ 分割

 

Premiereでクリップを分割する2ステップ

Premiereでクリップを分割する方法は次の2ステップです。

 

Step1. レーザーツールを起動

まず、Premiereの「レーザーツール」を起動します。

Sponsored Link

 

ツールボックスの中にある、

白い斜めの箱

のようなツールを選択してください。

 

Premiere クリップ 分割

 

Macでは「C」を押すとショートカットキーで「レーザーツール」が起動するようになってます。

 

 Step2. 分割したいところでクリック!

Premiere クリップ 分割

クリックすると、クリップに切り込みが入りますね。

Premiere クリップ 分割

 

このように、黒い線がクリップにはいれば分割完了です。

クリップの右側半分を選択した状態で「Deleteキー」をつかえば、クリップの半分が消滅。

Premiere クリップ 分割

 

はたまた、レーザーツールで2つ切り込みを入れて、

Premiere クリップ 分割

その間のクリップを削除すれば、

Premiere クリップ 分割

クリップの中抜きができちゃいます。

もちろん、オーディオクリップも同じように分割できちゃいます。

Premiere クリップ 分割

あとは、この空白を削除するために、空白で右クリックして「リップルを削除」。

Premiere クリップ 分割

Sponsored Link

すると、

Premiere クリップ 分割

ウンウン。

不要なクリップだけ削除できました!

 

こんな感じで、Premiereでクリップを分割したい時は、Cボタンを押してレーザーツールを選択。

動画のクリップのカットしたい部分でクリックして、不要な部分をDeleteしてみてくださいね。

 

それでは!

ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です