MacでPDFファイルを結合したいときはソフト必要??

どうも、Kenです。ダージリン、3杯目です。

 

書類関係のファイルをいい感じに保存して送付できたりするPDFファイル。

このPDFファイルをMacで使っているとたまに、

複数のPDFファイルを結合して1つにしたい

というときがあるでしょう。ぼくも何を隠そう、自分で電子書籍のPDFファイルを作成しているときに、複数のファイルを結合する必要が出てきたのです。

なんと、Macを使ってしまえば、

デフォルトでインストールされている「プレビュー」というアプリでPDFファイルが結合できることがわかったのです。

mac pdf 結合 プレビュー

今日はそのMacでPDFファイルを結合する方法を忘れないうちにメモしておきますね。

 

Step1. 結合したいPDFファイルをプレビューで開く

まず、結合したいPDFファイルをMacのデフォルトアプリ「プレビュー」で開きます。

 

今回は例として、

  • pdf-a
  • pdf-b

という2つのPDFファイルを結合させていきますよ。

 

mac pdf 結合 プレビュー

 

これらのファイルをこんな感じで同一ウィンドウで2つ開いてやります。

 

mac pdf 結合 プレビュー

 

Step2. 表示方法を「サムネール」へ変更

続いて、PDFファイルの表示方法を「サムネール」へ切り替えましょう。

プレビューで左上の「表示」という欄をクリックすると、いくつか選択肢が出てきますが今回は「サムネール」を選びます。
https://gyazo.com/823f8a686ff16666f5778e1fc72db0c7

結合させたいPDFファイルのすべての表示形式を「サムネール」に設定してくださいね。

すると、PDFファイルごとに左にサムネールが表示されてこんな感じに1つのウィンドウがなることでしょう↓

 

mac pdf 結合 プレビュー

Step3. サムネールをドラッグ&ドロップ

結合させたいPDFのサムネールをドラッグし、結合先のサムネール欄でドロップします。

なんだか訳のわからんことを口走ってる感があるので、この動作については下の動きをご参照ください↓
https://gyazo.com/591de3654fb498febef9e904f8012220
コツは、ヒューっトン、です。

この作業が完了すると自動的に結合されたPDFファイルを保存してくれるはずです。

 

 

結論:MacのプレビューはPDF編集に最強である

以上がMacのプレビューでPDFファイルを結合する方法でした。

このMacのプレビューというアプリはPDFファイルの結合以外にも、PDFファイルの向きを変更したり、

 

 

https://gyazo.com/026cdeae0799ff31362d9b31d28b9481

文字を蛍光ペンのごとくハイライトしたり、
https://gyazo.com/730ff9dae41dbd59b75349982ab35454
アンダーラインを引けちゃったりと便利です。
https://gyazo.com/442506d8fdf6d556e2014586ca556e07
Macではデフォルトアプリのプレビューだけで実に幅広くPDFファイルを編集できてしまうので、PDFの編集に迫られた時はまずはプレビューを使ってみましょう。

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket