【執筆】Macで小説を書くときに便利なソフト4選

スポンサーリンク


 

Macで小説を書くときに便利なソフトはどれ!?

こんにちは、この記事を書いているKenです。毎日、煩悩とたたかっています。

 

Macでそろそろ小説を書きたい!! 小説を自己出版したい!!

そんなとき何を用意しますか。文豪が残した名作??小説家っぽくタバコを買いに行く??

いえ。いえいえ。

 

それよりまずおすすめしたいのが、

Macで小説を執筆できるソフトを用意すること

です。Macで使える小説執筆ソフトを手に入れてしまえばあとは書くだけ。万年筆も原稿用紙もいりません!

mac 小説 ソフト

そこで、今日はMacで小説を書けるアプリ・ソフトを紹介していきます。これから小説を書きたいという方は参考にしてみてくださいね。

 

Macで小説を執筆できるソフト4選

Macで小説が書けるソフトを4つ紹介します。選んだ基準は、

Sponsored Link
  1. 縦書きに対応しているか
  2. 原稿用紙の設定ができるか

です。やっぱり小説といったら縦書きですよねー!

 

ソフト1.  「iText Express」

iText Express
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

 

無料で使えるMacの小説執筆ソフト。原稿用紙の設定もできるし、もちろん縦書きの設定もできます。

mac 小説 執筆 ソフト

iText Expressさえあればとりあえず小説を書き始められます笑

強いていうなら、1行あたりの文字数を変更できない点や、フル画面モードで編集できないのが残念。ただ、アマチュアとして小説を書くならばこれで十分な気がします。

iText Expressをさらに多機能にしたもの「iText Pro」もあります。

iText Pro
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥1,200

 

Expressとの違いは、

  • ルビやひらがなを設定できる
  • 行番号を表示できる
  • オートインデントできる
  • テンプレートを使える

などなどがあります。iText Expressに満足できなくなった方はiText Proというソフトを試してみてはいかがでしょう。

 

ソフト2. 「Hagoromo」

Hagoromo
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥1,800

原稿用紙と縦書きに対応している小説執筆ソフト。

強みは「フル画面表示」にできることです。小説を書くときは原稿用紙しかみたくないですよね??

気が散ってインターネットサーフィンを始めてしまいそうです笑

mac 小説 執筆 ソフト

また、HagoromoではEPUBやPDFのフォーマットで保存できちゃいます。

mac-novel4

小説を書いたら電子書籍出版してみたい!という方にはぜひおすすめしたい執筆ソフトです。

 

ソフト3. 「Open Office」

mac word 編集

 

無料のワードソフト「Open Office」。このソフトは縦書きにも対応しているんです。縦書き、さらに行数と文字数を固定してやると、

mac 小説 執筆 ソフト

こんな感じで原稿用紙にそって小説を書けます。

ファイルをPDFとして出力することもできますね!無料で小説を書きたいという方におすすめのソフトです。

Sponsored Link

 

ソフト4.  テキストエディター

mac テキストエディタ 縦書き

 

最後はMacにデフォルトでインストールされている「テキストエディター」。もちろん、無料で使えます。

ほとんどのテキストエディタは縦書きができませんが、これは例外中の例外。

mac-novel7

たった1つの変更で縦書きにすることができます。テキストエディターなので動作が軽いです。

原稿用紙のマス目はないですが、じゃんじゃん小説を書いていけそうですね。

mac-novel6

 

 

Macの小説執筆ソフトは以上です!!

Macで小説が書けるソフトとして「縦書き」にこだわりました。

やっぱ日本語の小説は縦書きが一番しっくりきますもんね!^^

  • iText Express
  • Hagoromo
  • Open Office
  • テキストエディタ

のいずれかの気に入ったものを使ってみてくださいねー

それでは!!

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

1件の返信

  1. Macファン より:

    Macのマイクロソフトのワードは原稿用紙指定があり,ます目指定も出来ますよ。
    又,egword universal 2は今でも使用出来るので,原稿用紙指定は可能で,ます目指定も出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です