【Amazonは太っ腹?】Kindle Paperwhiteなら無料でダウンロードして読める本・書籍の3種類

スポンサーリンク


 

Kindle Paperwhiteなら無料で読める3つの本・書籍の種類!?

こんにちは、この記事を書いているKenです。一日に3回はカラスに吠えられます。

 

AmazonのKindle Paperwhiteはかなりイカしたデバイスです。教室の隅にいそうな薄暗系男子からすればまぶしすぎて直視できないぐらいです笑 なんだろう、目がかすむ・・・

その最大の理由は、

Kindleなら1秒で電子書籍を購入して読み始められるから

です。たとえば、学校の宿題で、

「武士道シックスティーン」を読んでこい!50000字の感想文も忘れずにな・・・

という読書課題が出てしまった?? ああ、え!?ええ!締め切り明日じゃねええか!

という危機的な状況のときにもKindle を持っていれば安心。Kindle Paperwhiteを持っていれば一発で問題を解決できます。

キンドルペーパーホワイトからKindleストアにアクセスし、購入ボタンをポチッと押すだけです。キンドルなら2秒か3秒かそこらで電子書籍を購入できるのです。

Kindle Paperwhiteは読書感想文危機をすくえることはもちろん、読書が好きで好きで堪らない方々にとっては堪らないですよね。

Sponsored Link

kindle paperwhite 無料 本

がしかし、です。

なんと!

Kindle Paperwhiteを持っていれば無料で本が読めてしまうのです。

た、たとえば新渡戸稲造の「武士道(Bushido)」が無料で読めちゃいます。

無料ですよ?無料!?? いわゆる¥0というやつです。本が無料なんて常識からいったら考えられないですよね!?

そ、それじゃあ、いったいなぜ??どんな本の種類が無料で読めるのでしょうか?!?

今日はそんな疑問に答えるために、

【Amazonは太っ腹?】Kindle Paperwhiteなら無料でダウンロードして読める本・書籍の3種類

という記事を書いてみました。

Kindle Paperwhiteを使えば、無料でダウンロードできる本の種類を紹介していきます。いったい、どんな本がキンドルペーパーホワイトで読めるんでしょうか?!?

 

Kindle Paperwhiteなら無料で読める本の3つの種類

Kindle Paperwhiteなら無料で読める本は、次の3つの種類に分けることができます。

 

種類1.  著作権切れになった本たち

1つ目の無料本の種類は「著作権切れになった本」たちです。

2014年11月28日現在、日本の著作権法では(Wikipedia参照)、

著作者の生存期間および死後50年までを保護期間の原則とする(著作権法51条2項)

と定められています。つまり、本の著者が亡くなってから50年経過した作品ならば、誰でも無料で読めるわけです。

えっ。でも紙の本だと無料じゃないですって??

そうです、紙の本には、

  • 印刷代
  • 流通費
  • 書店での販売費

などが含まれているからです。

そのため、夏目漱石の電子書籍版の「こころ」はKindleで無料でダウンロードして読めますが、

Sponsored Link

本屋で紙の本を購入するとお金がかかってしまうのです。

Kindle Paperwhiteで過去の文学作品を読むのは非常にエコといえます。なぜなら、材料費や輸送費がかからないからです。読者にとっても環境にとっても嬉しいわけです。

 

著作権切れになった文学作品といえば、夏目漱石の小説以外にも、

森鴎外の「舞姫」や、

太宰治の「走れメロス」などがあります。

これらの文学作品を読めば小・中学校時代を思い出しそうですね!あーあのときは給食うまかったなあー

 

種類2. Kindleストアでのセール本

AmazonのKindleストアでは無料セール本を販売しています。

Kindle の電子書籍は出版者が

99円〜2万円

までの価格を本につけることができます。紙の書籍は再販制のため定価での販売が義務ですが、電子書籍ではそんなしがらみないんです。出版者自身が値段を決める事ができます。

あ、あれ?? 0円じゃ電子書籍を売れないじゃないか!??

と思いますよね?? じつはAmazonの自己出版サービス「KDP」は

KDPセレクト

というオプションを出版者に用意しています。つまり、このKDPセレクトを出版者が用いた場合、短期間だけ電子書籍を無料で販売できるのです。出版する人は作品のプロモーションとして利用しています。

セールによる無料の本は「Kindleストア」で「価格の安い順番」と本の検索をしぼることで探すことができます。

Kindleストアから、

kindle paperwhite 無料 本

価格の安い順番へ・・・

kindle paperwhite 無料 書籍

こんな感じでしぼると、思わず読みたくなるラノベから、

Sponsored Link

ちょっと気になるマンガ、

さらには超役立つハウツー本まで、

を探せます。

無料の電子書籍はたいていお試しセール期間です。もしかしたら読者の方が読まれるころには、すでに無料でない可能性があります。ご了承ください。

 

種類3. Kindleオーナーライブラリー対応本

最後に紹介するのはちょいとグレイなKindle無料本です。それは、

Kindle オーナーライブラリー対応本

です。Amazonプライム会員になると「Kindleオーナーライブラリー」というサービスを利用できるようになります。このサービスでは「Kindleオーナーライブラリー」に対応している電子書籍を無料で読むことができます。あ、でも会員になっても1月に1冊しか読めませんけどねー

「7つの習慣」のような超メジャーな電子書籍から、

ちょっと気になる電子書籍まで、

を無料で読めます!

あ、ただしAmazonプライムの年会費は3900円かかりますけど・・・・・・

ぼくの場合、気づいたらAmazonプライムの有料会員になってしまっていたのです笑

正直、悲しみ泣き叫びたかったです。だが、踏みとどまってKindleオーナーライブラリーの対象本を読みまくることにしました!

Kindleオーナーライブラリーの対応本のおすすめについての記事は別に書いてみました。よかったら参考にしてくださいね。

 

Kindle Paperwhiteで無料電子本・書籍をダウンロードして読んでみよう!

以上の3つがKindle Paperwhiteで無料で読める本の種類です。

最後にせっかくなので復習しておきましょう。

  • 著作権切れの文学作品
  • Kindleストアセール本
  • Kindleオーナーライブラリー対応本

Kindle Paperwhiteを購入したから、せっかくだし無料の本を読みまくりたい!!

そんな方をひそかにアシストできていれば嬉しいです。

それでは!

Ken Sawai

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です