【Google Analytics初心者向け】Webアクセスログ解析の入門書籍・本5選

スポンサーリンク


 

Google Analytics初心者でも読めるWebアクセスログ解析の本??

こんにちは、この記事を書いているKenです。ついにロシア文学に目覚めました。

 

ブログを持った。ホームページ作った。ECサイトで鉛筆を売り始めた。

こんな流れでWebサイトの主になってしまった方。ウェブサイトを所持したからといって安心してはいけません。なぜなら、より多くのユーザーを自分のサイトに呼び込むには、

定期的にアクセスログ解析・分析をする必要があるからです。

自分のWebサイトにユーザーがどこからやってきて、どれぐらい滞在して、何をしたのか?

そんなサイト訪問者の動向を調べるというわけです。これを怠っては「渾身のネタがすべったのかどうか」が全くわかりませんよね笑

したがって、Webサイトの管理者はGoogle Analyticsなどの解析ツールを用いて、アクセスログ解析を続けていく必要があるわけです。これはWebサイトを持ってしまった方の宿命とも言えるでしょう。

google analytics 本 書籍 アクセスログ解析

が、がしがしです。

Google Analyticsの使い方やアクセスログ解析の基礎を誰に教えてもらえばよいのでしょうか??

Sponsored Link

通信講座のユーキャン? 近所の老夫婦?? それとも、百戦錬磨の僧侶??

いやいや、どれも違います。Google Analyticsを用いたアクセスログ解析を勉強したかったら、

アクセスログ解析の入門書籍や本を読みまくる

ことが一番手っ取り早いです。本屋さんに行って金を支払うだけで師匠を購入できるわけですからね。

そこで今日は、Google Analyticsの使い方を初心者レベルから解説している、アクセスログ解析の入門書籍・本を5冊にしぼって紹介します。

今日はせっかくなので、

  1. アクセス解析の基礎の基礎を学べる本
  2. Google Analyticsの使い方を鬼のように教えてくれる書籍

の2つのカテゴリーにグルーピングして入門書籍たちを紹介したいと思います。よかったら参考にしてみてください。

 

 

Webアクセスログ解析の基礎の基礎を勉強できる本3選

Google Analyticsを自由自在にあやつる前にすることがあります。それは、

アクセスログ解析の基礎を知ること

です。たとえるなら、アクセスログ解析の基礎はGoogle Analyticsというカンナを使うための・・・・・ヒノキ?・・かな・・・

と、とにかく、です。

アクセス解析ツールGoogle Analyticsを使う前にアクセスログ解析の基礎を理解しておきましょう。

 

PROFESSIONAL アクセス解析

アクセス解析の「あ」の字から解説してくれている丁寧な入門書。

アクセス解析とは何か、という超基本的な話から、具体的なアクセス解析の手法まで解説してくれています。昨今ではGoogleアナリティクスなどの具体的な解析ツールについての解説本を目にしますが、そんな本では学べない基本事項を学習することができます。

アクセス解析童貞の方や、Googleアナリティクスを何となくいじったことがある、という準中級者の方々におすすめの一冊です。

 

入門 ウェブ分析論

ウェブサイトを分析したい?? そう思い立ったが吉日。

そんなときはこの「入門ウェブ分析論」をおすすめします。ウェブ分析に必要なことだけがじつに的確にまとまっています。

KGI・KPIの設計から話は始まり、サイトへの集客方法、さらには実際に利用できる多種多様なアクセス解析ツールまで紹介してくれています。

Webアクセス解析のスターターキット本と読んでも差し支えないでしょう。

 

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

先ほどの「入門 ウェブ分析論」の著者、小川卓さんの続本。前著とおなじくアクセスログ分析の基礎を学べます。ただ、この本が他の書籍と比較して輝いている点は、

Sponsored Link

サイトのジャンル別にウェブ解析のノウハウを解説してくれている

ことです。たとえば、ECサイトの管理者むけにカート・入力フォームの分析方法を解説しています。いやいや、ECサイトだけでなく、「ブログ」向けのアクセス解析のノウハウをも掲載しているのが嬉しいです。

著者の小川さんはアクセス解析についてのブログを運営しています。そのため、内容がとても説得力があり参考になったのです。特に、ブログのコンバージョンの設定の解説には胸を打たれました。ブログ運営で何を目標にしたらいいのかわからない方は読んでみてくださいね。

 

 

Google Analyticsの使い方を解説した入門書・本

さて、アクセス解析の基礎を学んで準備万端。もうどんな方向からのファールボールもキャッチできる。

そんな方は無料で使える高機能のアクセス解析ツール、Google Analyticsの使い方を本で勉強しちゃいましょう。実際にGoogle Analyticsをいじりながら読み込んで行けば、必ず使いこなせるようになっているはずです!

 

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5

もうGoogle Analyticsは見たくねえよ・・・・

と弱音かゲロを吐くまでGoogle Analyticsの使い方を解説してくれている書籍です。Google Analyticsの導入方法からウェブテストのやり方までと広範囲に解説してくれています。Google Analytics界の広辞苑のような書籍かもしれません。

上司からむちゃぶりなアクセス解析を頼まれた・・・・み、水がほしい・・・・

なんてときにこの本を開けば一発です。Google Analyticsで出来る事を網羅しているので安心できますね。仕事机のすみーっこの方にちょこんと置いておきたい1冊。

 

Google Analytics アクセス解析テクニック

Google Analyticsの基本的な使い方を図解で説明している良書。先ほど紹介した「Google Analyticsパーフェクトガイド」と比較すると、かなりボリュームがスリムになっています。Amazonの商品パッケージをみてもその違いは瞭然。2.6cmと1.8cm。なんと0.8cmも違います・・・・

と、とりあえずこのGoogle Analyticsの入門書のすぐれた点について触れておきましょう。この本は、

SEO対策で集客を行うブロガー・Webサイト管理者にとって最適です。

なぜなら、PPC広告・SNSを使った集客のアクセス解析に関しては詳しく説明していないからです。

したがって、Google Analyticsを使い始めた初心者ブロガーの方にまずおすすめしたい入門書籍です。

 

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

ウェブサイトで商品を売り始めた!が、しかし売れない・・・・

という方におすすめしたいGoogle Analyticsの解説書籍です。なぜなら、Google Analyticsの使い方を説明する際に「お問い合わせ、資料請求、成約」という一連の流れをどのようにスムーズにするか、ということに触れているからです。けっして、このブログのようなPV数や滞在時間をコンバージョンとしていません笑

したがって、ECサイトを運営している方なんかに読んでほしい一冊です。

本の内容はガッツリGoogle Analyticsの使い方に触れるのではなく、「どのように売り上げを伸ばすか??」ということにフォーカスされています。自分のウェブサイトがぜんぜん稼げなくて泣いている方!よかったら読んでみてくださいね。

 

 

Google Analyticsを使ってアクセスログ解析をマスターしよう!

ここまで紹介したGoogle Analytics関連本はいかがだったでしょうか!?? すべて読破すればアクセス解析の仙人になれそうですね。あ、杖なくても大丈夫です笑

本を読みながらにGoogle Analyticsを動かしてみることが大事です。百聞は一見にしかず、ならぬ、 アクセス解析本100冊はGoogle Analyticsを1回使用したにしかずですからね!あれ、ゴロが悪いな・・・・

Sponsored Link

それでは、また今度です!

Ken

<<関連記事>>

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す