1分でレンタル完了!ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方・やり方

スポンサーリンク


ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方・やり方がわからないんだけど?

どうも、Kenです。背後に熱を感じます。

 

映画のDVDを格安でレンタルしてもらえるゲオ(GEO)

お金もコネもなくなってきているので、映画好きのぼくは普段からお世話になっています。

延滞料金を支払ったりする関係で若干嫌いになりかけましたが、やっぱりちょっと好きです。

 

そんなレンタルショップゲオ(GEO)になんと、

セルフレジ

が導入されたのです。

 

そう、店員さんにレジを打ってもらうのではなく、自分でレジをうつといことですね。

 

セルフレジを導入した店舗はこちらの全国ゲオ一覧のページで確認することができますよ。

店舗の欄に、

Sponsored Link

「セルフレジ設置店」

と記載されている店舗がソレですね。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

 

ただ、ゲオ(GEO)にセルフレジが導入されたのはいいのですが、

案外、セルフレジの使い方が難しいんです笑

 

初めてゲオのセルフレジにトライした時は大苦戦。

ロックの外し方がどうしてもわからず、20分ぐらい格闘して諦めてレジに並んだ覚えがあります。

これはせっかくセルフレジに挑戦しても、恥ずかしくて赤面するだけですよね??

 

そこで今日は、 かれこれ30回ぐらいゲオ(GEO)のセルフレジを使い倒しているぼくが、

ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方・やり方

をわかりやすく7つのステップで解説していきます。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

 

「ゲオ(GEO)のセルフレジに挑戦したいけど失敗するのが怖い」

という方はゲオに行く前に確認してみてくださいね。

 

 

ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方・やり方がわかる7つのステップ

ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方はつぎの7ステップをマスターすれば十分。

2分ぐらいで終えることができますよ。

 

 

Step1. 「ポンタカード」をスキャン

まずは、お手持ちのポンタカードをスキャンしちゃいましょう。

ゲオのセルフレジの真ん中よりちょっと左側に、

カードをスキャンするための溝

が見えませんか??

Sponsored Link

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

ここは言わずもがな、ポンタカードの読み取り機。

ポンタカードを差し込み、下に鋭くスキミングしてみましょう。

セルフレジのディスプレイがつぎの画面に遷移すればスワイプが完了していることを意味しています。

 

Step2. ロックを解除

ぶっちゃけ、ゲオのセルフレジの一番の山場がここ。

DVDのロックをいかにクールに解除できるか??

がセルフレジ攻略の鍵を握っています。

 

ロックの解除方法については、セルフレジ機械周辺に説明書がないので、自分で模索してロック解除方法をマスターしてかねばなりません。

 

セルフレジの右端の方に、

「DVD/ブルーレイ解除機」

という黒い重そうな物体が見えませんか??

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

じつは、こいつを駆使しながらDVDのロックを解除して行くことになります。

 

レンタルDVDの下に突き出ている黒い鍵のような部分がありますよね?

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

 

まずはこいつを解除機の上部に引っ掛ける。

 

 

しっかりと引っかかりを確認したら、今度はそれを下にゆっくりと引いて行きます。

すると、なんか磁石の力がレンタルDVDについているロックに働いているためか、するするとロックが外れて行くのです。

 

これが意外と、

Sponsored Link

気持ちいい笑

 

壁に張り付いたシールをシール剥がし液で剥がした時のような達成感がそこにはあります。

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

ロックの鍵の掛け方と、DVDを引く方向さえ間違えなければ問題ありません。

是非トライしてみてください。

ゲオのセルフレジの山場と旨味がこのステップに凝縮されてます。

 

 

Step3. 外したロックを箱に入れる

レンタルDVDから無事に黒いロックを解除しましたね??

つぎは、

その黒い物体を箱に入れます。

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

ゲオのセルフレジの下に「ゴミ箱のような箱」が設置されています。

そこに黒いロックを入れておけばいいわけです。

 

セルフレジをデビューしたての頃は、解除したロックをどこに置いたらいいのかわからずあたふたしていましたが、最近その箱を発見しました笑

 

諦めずにセルフレジにしたにゴミ箱のような箱があるか確認してみてください。

 

 

Step4. DVDのバーコードをスキャン

つぎは、いよいよレンタルDVDのバーコードをスキャンしてみましょう。

ここもなかなか面白い。

バーコードリーダーをレンタルDVDのバーコードにあてがうだけです。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

うまくDVDを読み込むと、

  • ディスプレイに借りたDVDの名前
  • レンタルの日数

などが表示されます。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

レジ打ち係になった感覚で、借りたいものをじゃんじゃんスキャンして行きましょう。

 

Step5. レンタル料金を支払う

つぎは、レンタル料金の支払いです。

ゲオ(GEO)のレンタルDVDの料金の支払い方法は、

  • 現金
  • ポンタカード
  • クレジットカード

などのオプションが用意されています。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

ぼくはせっかくなので、ポンタカードと現金の両方を選択。

現金はセルフレジについているオレンジ色の部分からチャリチャリと入れることができます。

ここで注目して欲しいのは、セルフレジのお姉さんの声です。

「お金を入れてください↓↓」

といつもよりトーンがちょっと下がるところに注意してみてください。

ちょっと人情を感じます。

 

Step6. レシートを受け取る

無事に、レンタル料金を支払い終えると、

レシート

が噴き出してきます。

 

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

普段の買い物でのレシートはその場で捨てる方もいるかもしれません。

が、レンタルDVDに置けるレシートはまさに生命線。

このレシートに、「レンタル日数などの重要な情報」が掲載されています。

間違って捨てないように気をつけてくださいね。

 

 

Step7. 黒い袋にレンタルDVDを入れる

最後の最後に、いよいよあのレンタルDVDを入れる黒い袋を取り出します。

セルフレジの下に、数え切れないぐらい黒い袋がぶら下がっているので、そのうちの1つを取ってあげましょう。

ゲオ(GEO)セルフレジ 使い方 やり方

この袋の中にレンタルDVDを入れ、透明のビニールポケットにレシートを入れればレンタル完了です。

あとはいつも通り、何食わぬ顔でゲオからさればいいわけですね!

 

 

ゲオ(GEO)のセルフレジの使い方・やり方はロック解除できればいける!

ゲオ(GEO)のセルフレジのやり方は案外簡単。

  1. ポンタカードをスキャン
  2. ロック解除
  3. ロック解除キーを箱に
  4. バーコードをスキャン
  5. 支払う
  6. レシートを受け取る
  7. 黒い袋に入れる

の7ステップでセルフレジを使いこなせてしまうのです。

 

ステップがたくさんあるので、セルフレジの使い方が難しいように感じるかもしれません。

しかし、実際のところ、

「ロック解除」という2つ目のステップさえ乗り越えてしまえば大丈夫。

運動が苦手な方でも、しばらくするとセルフレジを使いこなすことができるはずです。

 

ゲオでセルフレジを使い始めてから、

レンタルする時のストレス

がだいぶ軽減された気がします。

これはプライバシーが守られている安心感からなのかもしれませんね。

 

いつも、レジで店員さんにやってもらっているときは、

「ブルーレイだけど大丈夫ですか?」

「はい」

「7泊でいいですか?」

「はい」

などなど、いちいちこちらが承知していることを確認されてストレスになっていましたね。

あと、

なんかDVDのタイトルをみられている感

があって肩が凝ってしまっていた気がします。

 

そんな堅苦しいやり取りから解放されてDVDがレンタルしやすくなりました。

もし、お近くのゲオにセルフレジが導入されている方はぜひ一度試してみてくださいね。

 

それでは!

ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です