Gear VRでスクリーンショットを撮りたい!

どうも、Kenです。コーヒー、待ってます。

 

VRゲームを楽しめるデバイスGear VR。

サムスンのスマホをお持ちの方であれば、Gear VR にスマホをぶっさすことで気軽にVRゲームや映像を楽しめるようになります。

なにを隠そう、僕もこのGear VRを目当てにサムスンのスマホに乗り換えたやつで、かなり Gear VR には日頃からお世話になっています。

今日は、そのGear VRの使い方の1つとしてよく使う機能の、

Gear VRでスクリーンショットを撮影する方法

をマスターしたので忘れないうちにメモしておきますね。

VR ゲームのスクリーンショットを撮影して、ゲームの楽しさわたりに伝えてみましょう。

 

ステップ1. 「戻るボタン」を長押しする

Gear VRの「戻るボタン」を長押してみましょう。

gear vr スクリーンショット

秒数にして2~3秒ぐらいで十分だと思います。するとどんなゲームをプレイしていても、設定画面に遷移します。

この設定画面からスクリーンショットを設定することができますようになるのですね。

 

ステップ2. 「シェアする」を選ぶ

下の方のメニューに目をやってみると、「シェア」というコマンドがありませんか?

gear vr スクリーンショット

こちらに視線を移し、「決定ボタン」を押してみましょう。

gear vr スクリーンショット

すると、スクリーンショット・録画などのコマンドが出るはずです。

今回はスクリーンショットなので「スクリーンショット」を選んでみましょう。

gear vr スクリーンショット

 

ステップ3. 撮影の中心を合わせる

「スクリーンショット」を選択すると、元のゲーム画面に戻ります。

こちらのゲーム画面には、先ほどまでは存在しなかった「赤い丸」のようなものが出ていることでしょう。

じつはこれはただの丸ではなく、

スクリーンショットの撮影の中心を表す記号

なのです。こちらの赤い丸を中心にスクリーンショットが取れ取られることになるので、こちらの赤い丸を視線でコントロールして、撮影したい被写体のど真ん中に持って行きましょう。

 

ステップ4. 「2秒後」に撮影されるので待つ

スクリーンショットのコマンドを発動させると、3秒後に自動的に作成されてしまいます。

こんな感じのスクリーンショットがとれました↓

gear vr スクリーンショット

撮影が完了すると、カメラのシャッター音をなりますのでわかると思います。

 

ステップ5. 撮影された写真を確認する

Gear VR のスクリーンショットで撮影された画像を、スマホのギャラリーから普通に撮影した画像とともに同じように確認することができます。

ぼくのGalaxy S7エッジでは「Screenshots」というフォルダに撮影した画像が取り込まれていました。

gear vr スクリーンショット

 

Gear VRではスクリーンショットだけでなく録画することもできる!

以上が Gear VR でスクリーンショットを撮影する方法でした。

Gear VRでは静止画のスクリーンショットだけではなく。プレイ画像の動画まで撮影することができます。

動画を撮影するためにはスクリーンショットを選択した「シェア」 からスクリーンショットではなく「録画」を選べば問題ありません。

gear vr スクリーンショット

試しにスキーのスキージャンプのゲームで撮影してみましたがこんな感じで撮影できました。

Gear VR の楽しさを誰かとシェアしたい場合はこのスクリーンショット録画機能を使いこなしてみましょう。

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket