【日本人対応】Facebookでミドルネームを作る3つの方法

スポンサーリンク


 

Facebookって実名以外でもいいの!?ミドルネームOK??

こんにちは、この記事をかいているKenです。静止摩擦係数がにくいです。

 

海外旅行をしていると、たまに遭難します。

だって、見知らぬ土地をぶらぶら歩いているわけですからね。ぼくも、その例にもれず該当し、フィリピンのボラカイ島で神隠しにあいました。

あまりにも未開のビーチを散策しすぎたのでしょうか。

facebook ミドルネーム

幅40cmぐらいの道を歩いていたら、現在地がわからなくなってしまったのです。

facebook ミドルネーム

そんなぼくの苦しい状況をすくってくれたのはフィリピンの現地の方。ちかくのリゾートホテルで警備員をしているという彼女に、

信じて^^

と言われるがままに後をつくこと5分。ようやく、見慣れた道路沿いにたどりつくことができました。

Sponsored Link

facebook ミドルネーム

ほっとうにありがとう。

これを運命の出会いと勘違いしてしまったイタい男。彼女におそるおそるFacebookで友だちになろう、と持ちかけると、

What is your facebook name?? (フェイスブックのアカウント名おしえてよ)

ときいてくるではありませんか。

この瞬間、ぼくの体中に電撃が走りました。

つまり、

ここフィリピンでは、

実名とFacebook上のアカウントが一致していないのが大前提である

ということです。

たしかに、彼女のFacebookのアカウント名はミドルネームつきで、さらに一つ一つの名前がかなり長いものでした。すぐに見つけることができて便利だなあーと思いました。

 

 

今こそFacebookでミドルネームを持つべき1つの理由

ぼくは、この経験から「ある1つの結論」に達しました。

それは、

日本人こそ、Facebookでミドルネームを持つべきなのではないか

ということです。日本ではあまりミドルネームを持っている方はいらっしゃりません。うん、あまり見ません。

 

したがって、Facebookでミドルネームを持つと、

同性同名のユーザーアカウントと被る可能性が減る

ということになります。

これはいったいどういうことなのでしょうか??

 

たとえば、「Taro Tanaka」という方がいらっしゃったとしましょう。(この物語はフィクションであり、実在の人物 及び団体とは一切関係ありません)

Sponsored Link

facebook ミドルネーム 実名以外

「田中」という名字の方はけっこう日本にいますし、「太郎」という名前も案外いそうです。

だから、日本全国、いや、世界中でつかわれているフィスブックというフィールドでみてみると、

facebook ミドルネーム 実名以外

じつにたくさんの「Taro Tanaka」さんの中に埋もれてしまう可能性があります。

なにも、これは「Taro Tanaka」さんに限らず、すべての方がもっているリスクです。あ、よほどめずらしい名字の方なら話は別ですが・・・・

そこで、Taroさんが思い切って「Mac」というミドルネームをFacebook上でつけたとしましょう。

すると、

うまくいけば地球上で「誰とも被っていないFacebookの登録名」をゲットできるかもしれません。

facebook ミドルネーム

これにより、海外の方と「Facebookで友だちになるスピード」は格段にあがります。だって、同姓同名のユーザーがいないわけですからね。

その意味で、

Facebookでミドルネームを持つことは、新のグローバル人材になるための第一歩といえるでしょう。

 

 

Facebookでミドルネームをつける方法って??

Facebookのミドルネームをつくるときは「アカウント名」を変更します。

こちらのFacebookヘルプセンターによると、

Facebookの各ページ右上にある  をクリックして、[設定]を選択して[名前]をクリックする

だけで名前をかえられちゃうらしいです↓↓

facebook ミドルネーム

「任意」と表示された「ミドルネーム」の欄に、意図的に新しいミドルネームをねじ込む。

facebook ミドルネーム

Sponsored Link

これだけでいいんです。ただ、Facebook上の名前を変更するときには注意が必要。名前の欄の下には薄い灰色の字で、

You won’t be able to change your name within the next 60 days.

と書いてあります。これをカンタンにまとめてやるとつまり、

名前かえたら2ヶ月変更できなくなるからね^^

ということです。つまり、

Facebookでミドルネームを加えて30秒後に元に戻す

という逃げの姿勢はいっさい許されていないんです。これは厳しい!!

 

 

日本人対応??Facebookで光るミドルネームの3つの作り方

それでは、具体的にどんなミドルネームをつけたらいいのでしょうか?? ミドルネームの新しいヒントとして次の3つの方法を紹介します。よかったら参考にしてくださいね。

 

 

方法1. 名前を分割してみる

自分の実名を分割してみる

という方法があります。

名字や名前を2つに分割し、そのうちの1つをミドルネームにしちゃうこと。新しいミドルネームを考えなくて済むので楽っちゃ楽です。

たとえば、さきほどのTaro Tanakaさん。

よーくみてみると、「Tanaka」という名字が少し長いことに気づきます。

taro6

アルファベットでいうと6文字。

このことに気づいたらことはあとは早いです。

「Tanaka」という名字を「Ta」と「Naka」にわけてあげるだけ!

taro7

これで新しい「Ta」というミドルネームと「Naka」という名字をつくることに成功しました。

名字が長すぎると悩んでいる方におすすめしたい方法かもしれません。

 

 

方法2.  ハリウッドスターの名前をミドルネームへ

それっぽいミドルネームなんか作れねえよ!!

そんな投げやりな方におすすめしたいのは「憧れのハリウッドスターの名前をちょっとだけ借りる」ということ。

たとえば、Tom Hanksが好きだったら、「Hanks」のなかの「Han」を借りてしまえばいいのです。

taro8

モンゴルの覇者、チンギスハンみたいでなかなかカッコイイです。

すべて名前を拝借すると裁判沙汰になりかねないので注意したいところです。

 

 

方法3. 記号をミドルネームにする

最後は、かわいらしい記号をミドルネームにする方法。★とか☆とか♪とかをミドルネームにしちゃえばいいわけです。

taro9

ただ、これは若干「つのだ☆ひろ」さんと被っている感がでてしまいます。

それに、読み方に困ります。スター? ホシ? オンプ?

あまりにもミドルネームが舞い降りてこなかったときに採用したいですね^^

 

 

まとめ:Facebookでミドルネームを持つのは意外とむずかしい。

フィリピンで遭難しかけてから、ミドルネームに対する思い入れが強くなりました。

Facebookを実名以外でつかってもいいじゃないか。

フェイスブックくらいミドルネームを名乗ってみたい。

そんな思いが日に日に強まってきたので、こんなミドルネームについて記事をおろしてみました。

そろそろミドルネームが欲しいな・・・と感じている方はまずはFacebookのバーチャル空間からはじめてみてはいかがでしょう??

それでは、よいミドルネームを^^

Ken

 

※ コチラの注意書きによると、

Facebookは、利用者同士が実名を使って交流するコミュニティです。すべての利用者に、実生活で使用している名前での登録をお願いしています。

とかかれていました。良い子はマネをしないでくださいねw

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です