「DNSルックアップでエラーが発生したため」でWordPressのサイトが逝ったときの1つの対処法

スポンサーリンク


ある日、ブログが突然逝ってしまった??!

こんにちは!この記事をかいているKenです。北にむかって走りたいです。

 

ある日のこと。

アクセス状況をしれっと確認していたら、

アクセスがむちゃくちゃ激減しているじゃん!

ってことに気づきました!

 

dns ルックアップエラーが発生しているため

 

つ、ついに検索エンジンに嫌われたのか?!

そう思い、Search Consoleをあさること30分。

ペナルティの通知がきていないことがわかりました。

 

えっ。じゃあもしかしてぼくのブログが死んでいるのか・・・・

Sponsored Link

と思い立ち、自分のブログにアクセスしてみました。

すると、

ウェブブラウザにつぎの画面が表示されたのです。

 

dns ルックアップのエラーが発生したため

そう。

そうなんです。

WordPressのブログにアクセスができなくなっていたんです。

つまり、

ぼくが作り込んできたブログが突然あの世にいきました。

 

ブログ運営に命をかけてきたぼくは憔悴状態になりました。

何を糧にいきていけばいいんだろう・・・・

しばらく、何もない空間をみつめていました。

 

 

原因は「DNSルックアップでエラーが発生したため」

ついにアノニマスからDOS攻撃をうけてしまったのか・・・

と落ち込むこと10分。

ここは前向きにとらえて、

なんとかブログを復活させよう!

と思い立ちました。

 

エラー画面の「詳細」をクリックしてみると、

つぎのメッセージが目にとびこんできました。

 

dns ルックアップでエラーが発生したため

Sponsored Link

 

どうやら、そのメッセージを読むと、

DNS ルックアップでエラーが発生したため

アクセスできなくなってしまっているとのことでした。

基本的にITに詳しくないので、

ぜんぜんエラーの原因がイメージできませんでした笑

 

たしかに、Search Consoleでも同じエラーが発生していました。

 

dnsルックアップでエラーが発生したため

これは、

DNS

ってやつが原因に違いない!!

 

 

「DNSルックアップでエラーが発生したため wordpress」でググる

正直なところ、

DNS

とか、

ルックアップ

とかぜんぜんまったくよくわからないので、ググってみました。

すると、

つぎの神記事に出会ったのです↓↓

 

dns ルックアップエラーが発生したため

 

この記事主も同じようなエラーが発生していて、

数日間ブログにアクセスができなくなっているようでした。

Sponsored Link

 

そして、

このブログ主は、

WHOIS確認情報の見落とし

という原因でアクセスできなくなっていたそうなんです。

具体的にいうと、

WHOIS情報のメール(重要)を見落としていたことですね。

 

 

カギは「WHOIS情報の確認メール」!?

わらにもすがる思いで、

Gメールで「whois」と検索をかけてみました。

すると・・・・

 

ありましたありました!

タイトルに「【重要】」って文字がはいってるやつありました。

【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い

というやつです。

 

dnsルックアップでエラーが発生したため

 

契約したドメイン管理会社からのメールです。

※ぼくの場合、お名前.comでドメインを契約しています

 

そこには、

メールに対応しないと、つぎのことが起こると書いてありました。

 

該当ドメインを利用したホームページの閲覧や、メールの送受信ができなくなります

 

ゼッタイにこのせいだ!!!

と思い、メールにかいてある確認用のURLをふんでみました。

すると、

メールアドレスの有効性を確認させていただきました。

というページに遷移し、手続きを完了することができました!!

 

dnsルックアップでエラーが発生したため

 

作業完了すると、

【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限解除 完了通知

というメールが届きます。

 

dns ルックアップでエラーが発生したため

 

どうやら利用制限されていた理由が、

ドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性認証をご対応いただけなかったため

だったみたいです。

 

このメールを受信後、無事にブログが復活したんです!!

よかったよかった!!!!

 

 

まとめ:「DNSルックアップエラー」の原因は重要メールの見落とし

同じ症状でサイトにアクセスができない方。

ぜひメールをチェックしてみてください。

きっと、

重要

がタイトルについたメールを見逃しているはずです笑

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す