中国旅行ではどんな食事が楽しめるの??

どうも、Kenです。リズム、とってます。

 

中国に限らず、海外旅行する時に少しばかり気になってくるのが、

現地での食事、飲み物

ですよね? 日本に住んでいる方は日本食ばかり食べているので、中国では日本食が食べれるのか?辛いものばかりで胃の体調を崩さないか?などいろいろ心配になることがあるでしょう。

 

今日は、先月、中国の北京と深圳に旅行に行ってきたので、その時に食べた物、飲み物などを備忘録もかねて忘れないうちに記しておきます。

 

牛丼

中国旅行 食事 飲み物

吉野家に入ろうと思ったら人でごった返していたので、急遽隣の牛丼屋へ。どうやら個人経営のお店でした。

この牛丼はなかなかリッチで牛肉量が確保されていて、タンパク質を十人分に摂取できる一品。サイドのネギにもつゆが染み込んでおり、吉野家の牛丼にも劣らないものを食べさせてもらいました。

ブロッコリーもなぜかついていて栄養素満点です。

 

ミルクゼリー(あずき入り)

中国旅行 食事 飲み物

ミルク味のするゼリー、またはプリンのようなもの。容器の底には小豆のような食品が沈殿しており、スプーンを使うと取り出すことができました。普通にうまい。

 

骨つき肉

中国旅行 食事 飲み物

よく見かけたのが骨がついているお肉料理。名前はわかりませんが、とにかく骨が多い笑

たぶんこういう料理なのでしょうが、骨の処理に慣れていないと骨も食べることになります。味付けが豚の角煮のように濃い系統だったので好んで食べていました。

 

小籠包

中国旅行 食事 飲み物

これは中国というより香港で食べたもの。確かかぼちゃ味の小龍包だった気がしていて、とんでもなく汁が行ってジュシーでした。

 

辛いラーメン

中国旅行 食事 飲み物

これも香港で食べたラーメン。辛さデフォルトのラーメンを注文したのですが、日本のからさレベルでいうと悠々と8を超えてきている感覚がありました。

 

釜飯

中国旅行 食事 飲み物

豚の角煮のような味付けの肉を一口サイズに。しかも、釜飯スタイルになっており、釜の中には味付け卵、ほうれん草がギッシリ。さらに何かの肉の骨が入ったスープまでつけてくれているので、夕食はこのセットで十分でしょう。

 

キノコの料理とスープ

中国旅行 食事 飲み物

真功夫というフランチャイズのお店で注文した一品。ブルースリーがトレードマークになっていたので中国に到着してからずっと気になっていたお店でした。

注文したのはエリンギのようにコリコリとしたきのこの料理。それに何かの肉の骨を出しにしたスープ、おしんこのようなもの、あと白米がセットになってましたね。タンパク質の少なさが気になりましたが、味付けが好きだったので満足。

 

焼きそば

中国旅行 食事 飲み物

中国の焼きそば。具材が少なめでアスパラガスと牛肉が少々入っていました。

味は実家で食べるインスタント焼きそばと一緒やないか!笑

 

天ぷら?

中国旅行 食事 飲み物

北京からの帰りの飛行機の中で食べた食事。あまり記憶に残っていませんが、ご飯にのっているのは天ぷらの可能性が高いです。

 

オレオ付き抹茶アイス

中国旅行 食事 飲み物

深圳のマクドナルドで食べた抹茶アイス。頂部にはオレオが数個盛り付けられており、これ1つで1日に必要な糖分を摂取できるでしょう。

 

肉とキノコの料理

中国旅行 食事 飲み物

肉とキノコがコラボした一品。味付けは先ほどから頻出している豚の角煮のような感じで、普通にうまい。このセットはサラダ(ドレッシング付き)、ホットティーのセットで栄養的に回復させてもらいました。

 

レッドカレー

中国旅行 食事 飲み物

北京の空港で食べたレッドカレー。中国料理に舌と胃が疲弊し、タイ料理に手を伸ばしてみました。

中国にあるタイ料理屋は辛さを全く手加減することはなく、今まで食べたレッドカレーの中で一番辛かったような気がしています。

 

スイカジュース

中国旅行 食事 飲み物

深圳の観光スポット「世界の窓」で飲んだスイカジュース。スカジュースという中国語「西瓜汁」の発音を知っている気がしたので、店員さんに、

「シーグワージー」

と自信ありげにオーダーしますが全然通ぜず。最終的に指差しで注文が完了しました。

 

香港カレー

中国旅行 食事 飲み物

香港の空港で食べたカレーライス。ライスにはミニトマト、パイナップルが心狭しと置かれていました。味は普通にうまい。

 

ワンタンスープ

中国旅行 食事 飲み物

北京の西単のデパ地下で飲んだワンタンスープ。観光地を回りすぎて疲弊しきっている時に出会いました。

具材の手加減がなく、ワンタンにはしっかりと肉が詰まっておりタンパク質の補給につながりました。

 

チキン揚げセット

中国旅行 食事 飲み物

チキン、豆乳(ホット)、肉ご飯がセットになった一品。肉類は脂っこくにくにくしいですが、いい感じにホットの豆乳が中和してくれるバランスのいいセットです。

 

パンとエッグタルトと豆乳

中国旅行 食事 飲み物

深圳のコンビニで購入した朝食。マカオ名物エッグタルト、肉が入ったパン、温かい豆乳を一気に購入しました。うまい。

 

キノコ飯

中国旅行 食事 飲み物

肉少々、キノコ大量のソースを白米にかけて召し上がれ。味の濃さがちょうどよく、ご飯がよく進みます。

 

シュウマイと温かい豆乳

中国旅行 食事 飲み物

深圳で購入した朝食。今度は露店で売られていた温かい豆乳と、シュウマイに挑戦。

若干、シュウマイが蒸されすぎているような気がしましたが、その違和感も豆乳でカバー。うまいです。

 

ラーメン

中国旅行 食事 飲み物

辛そうなラーメンをあえて注文。確かここは李先生という麺に特化したフランチャイズのお店だったと記憶しています。

辛いこと限りなしでしたが、肉がたっぷり、しかもサイドメニュー付きで最高の満足度でした。

 

コンビニの弁当

中国旅行 食事 飲み物

中国料理に疲れてコンビニの弁当にシフト。焼肉、漬物、蒸しサラダ、白米、味玉、最高。

コンビニの店員さんに、

「これは日本の弁当。なんで中国で食べるんだよ?笑」

みたいなことを言われました。

 

肉付きカレーセット

中国旅行 食事 飲み物

カレーの横にうまそうな肉、サラダ、さらにオクラ、卵スープがついた最強のセット。満足度500%です。

 

 

さあ、中国旅行に行ってみよう!

以上がぼくが中国の北京、深センを旅行した時に食べた食事、飲み物たちでした。

こうして改めて振り返ってみると、

  • キノコ
  • 豚の角煮の味付けの肉
  • カレー
  • 辛い麺

が大半であることに気づきました笑

中国は広く地域によっても食事内容が異なってくると思うので、中国旅行へ行くときはいろんなメニューにチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket