中国旅行で便利でおすすめのアプリはある??

どうも、Kenです。左首、おしてます。

 

中国旅行へ行く時に気をつけたいのが、インターネットサービスの規制です。

2018年現在、中国国内で海外発のサービスのTwitter、Google、Facebook、LINEなどの使用が禁止されているので、何も知らないで丸腰で中国に乗り込むとその不便さに苦戦するかもしれません。

中国旅行前に次の9つのアプリをスマホに事前にインストールしておくと、中国旅行がより一層楽しめますよ。

 

アプリ1. 「百度地图」

百度地图-出行导航必备的智能路线规划软件

百度地图-出行导航必备的智能路线规划软件
posted withアプリーチ

スマホの地図アプリをGoogle Mapを利用している方は要注意。中国ではグーグルマップが1mmも読み込まれず全くナビゲートしてくれなくなるので使い物になりません。

そこでスマホにインストールしておきたいのが、

百度地图

という地図アプリ。こちらのアプリを使えば、

  • 現在位置の特定
  • 目的地までの経路
  • お店・サービスの検索

という地図アプリの機能を全く問題なく利用できます。

Appleの地図を利用しているiPhoneユーザーの方はいつもと同じiOSの地図アプリを利用できますので百度地图はなくてもいけます。

 

アプリ2. Google 翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳
posted withアプリーチ

Googleのサービスのほとんどが禁止されている中国ですが、なぜかこのGoogle翻訳というサービスだけは使えました笑

中国は日本と同じで、英語が苦手な人が多く英語を使おうとすると顔をしかめる方もいます。そんな中国語オンリーでのコミュニケーションになった時、このGoogle翻訳アプリが助けてくれるでしょう。

 

アプリ3. Pleco

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Chinese Dictionary
posted withアプリーチ

無料で、しかもオフラインでも使える英中辞書。このアプリを使えば読み方がわからない中国語のピンインを調べることができますし、逆に、英語で自分の言いたいことを検索して中国語に当たる言葉を勉強できます。

特に優れているのが手書き機能。わからない漢字を見ると、まず読み方がわからないので意味を調べようがないのですが、このアプリなら手書きで漢字の意味を調査できるのです。これは中国語初学者に嬉しいアプリ。

 

アプリ4. Yahooメール

Yahoo!メール

Yahoo!メール
posted withアプリーチ

普段からGoogleのGmailをメインのメールアドレスとして利用している方は注意してください。Gmailは中国圏内に入ってしまうと全く受信・送信できなくなってしまうのです。

そのため、日本にいるうちに、

Yahooメール

のアプリをインストールしておきましょう。Gmailとは異なり、Yahooメールはなぜか中国であろうが全然全く普通に使用できました。Yahooアカウントをお持ちでない方はまずはメールアドレスの取得してみましょう。

 

アプリ5. Wechat

WeChat

WeChat
posted withアプリーチ

中国ではメッセージアプリLINEは利用できません。その代わりと言っては何ですが、中国で人気のメッセージングアプリ Wechatをインストールしておくことをおすすめします。

電話番号による認証などの手続きが必要なので日本国内で電話番号が生きている時に登録を済ませておくとよいでしょう。

このアプリを入れておけば、中国で友人ができたときに連絡先を交換できます。僕はこのアプリがゆう効果ができずに苦しんだ思い出があります。

 

アプリ6. 交換レート計算

日本円と中国人民元の通貨コンバータ

日本円と中国人民元の通貨コンバータ
posted withアプリーチ

中国旅行中にすることと言ったら買い物です。ただ、中国国内では通貨は円ではなく元なので、その値段が適切かどうかはいちいち元を円に直さなければわかりません。

そんな時に便利なのが、

通貨レートの計算アプリ

です。このタイプのアプリをスマホに入れておけば、騙されずにお得な買い物ができるはずです。

 

アプリ7. baidu

百度推荐

百度推荐
posted withアプリーチ

中国旅行中はGoogleの検索機能が使えないので、別の検索サービスを利用しましょう。日本で人気のYahoo検索はいけてるっちゃ生きていたのですが、検索結果をクリックしたら次にいけない、などの不具合が生じていました。

ってことで、中国旅行中は中国原産の検索サービスの「Baidu」を利用するのが無難です。検索結果表示速度が圧倒的に速くサクサク情報を知れます。

あとはMicrosoftが出しているbingですね。こちらはGoogleとは異なる独自の検索エンジンですので中国でも息をしていましたのでおすすめです。

Microsoft Bing 検索

Microsoft Bing 検索
posted withアプリーチ

 

アプリは中国旅行前にインストールしておくと便利

以上が中国旅行中にインストールしておきたいアプリたちでした。

 

中国へ到着してからスマホにインストールしても間に合うっちゃ間に合いますが、

特にAndroidユーザーの方は到着前に準備しておくことをおすすめします。

なぜなら、中国国内ではAndroidストアが利用できなくなるからですね。アプリを探してインストールするのに一苦労することになります。

ストアにアクセスできなくなるので、Androidアプリをインストールしたいときは、

  • 検索でAndroid野良アプリを探す(apkファイル)
  • インストール&有効化

という手順を踏まねばなりません。

そこらへんに落ちている安全かどうか定かではないファイルをスマホに入れることになるので不安ですよね。ぼくはbaiduマップをスマホに入れ忘れて現地で野良アプリをインストールすることになりました。

ってことで、中国旅行ではインターネット事情が日本のものと異なってきますので、日本にいる間から中国旅行に便利なアプリたちをインストールしておきましょう。

 

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket