【初心者むけ】Bootstrapを入門レベルから勉強できる書籍・本2選

スポンサーリンク


Bootstrap(ブートストラップ)の初心者でも勉強できるおすすめの本・書籍??

こんにちは!この記事を書いてるKenです。水は2Lごとです。

 

Bootstrap(ブートストラップ)は、

CSSの知識がなくても、それっぽいWebデザインを作れてしまう

という夢のようなライブラリ。

Webデザインを勉強している時間がない初心者プログラマーたちに愛されているようです。

 

今日は、そんなプログラミング初心者の方でもBootstrap(ブートストラップ)に入門できそうな、

初心者向けのBootstrapの入門本・書籍

をまとめてみました。

 

Bootstrap(ブートストラップ)本 書籍

 

 

Bootstrapを入門レベルから勉強できる書籍・本2選

Bootstrapを勉強できる書籍の和書はどうやら、

Sponsored Link

3冊

存在しているようでした。

 

プログラミング初心者だったぼくは、3冊すべて読んでみようと意気込んでましたが、2冊目でお腹いっぱいになりましたね。

 

今日は、プログラミング初心者のぼくでも安心して読めたBootstrapの本を2冊紹介していきます。

ただし、これらの書籍を読む前に、HTMLとCSSの基礎知識はあったほうがいいですね。

「まだ HTML/CSSを勉強したことがない!」

という方はHTML・CSSの入門書籍から始めてみてくださいね。

 

 

書籍1. 「Bootstrapファーストガイド」

この本は、すべてのプログラミング学習者におすすめしたいBootstrap書籍です。

何よりも解説が丁寧。

ブートストラップの基礎の基礎からしっかい解説してくれています。

入門書籍として適切なのはもちろん、学習後にレファレンスとしても使用できるように「索引」が用意されているのが嬉しいです。

 

きわめつけは、

Bootstrap関連のツール

が豊富に紹介されていること。

Bootstrapのデザインを、いくつかのテンプレートから簡単にカスタマイズできるBootswatch、

自分が指定した写真からカラーを抽出して Bootstrapのデザインを変更できるサービスなどなど。

ブートストラップ入門レベル脱出から、実践的に使えるまでサポートしてくれている初心者向け鉄板書籍です。

 

書籍2. 「UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド」

こちらの本も入門レベルの Bootstrapの書籍。

「Boostrapのサンプルコードを紹介し、それを解説する」

という流れで進んでいきます。

Sponsored Link

 

内容としては、簡単なCSSの装飾から始まり、最後はJSの複雑な動きまで解説してくれています。

この本の最大の強みは、

電子書籍でも販売されている

という点です。

kindle版が出ているのが本当にありがたい。

電子書籍で買ってしまえば、いつでも重たい本を持ち運ばなくていいし、Bootstrapのデザインで、

「あれなんだっけ?」

となった時だけレファレンスとして参照できます。

まさに、どこでも持ち運べるブートストラップ辞典。

 

 

Bootstrap(ブートストラップ)の本・書籍はどっちかでいいと思う笑

と、以上がBootstrap(ブートストラップ)初心者向けの書籍たちでした。

ぼくは気合を入れすぎて2冊とも買ってしまいましたが、

ぶっちゃけ、

どっちかの本で勉強すればいいと思います笑

 

無難に優しく詳細に入門したい初心者レベルの方には、

Bootstrapファーストガイド。

 

一方、さらっとブートストラップの知識を学習し、電子書籍のレファレンスとして使いたいという方には、電子書籍版の、

をおすすめします。

 

それでは!

ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です