【ビックカメラ】音声付きBIC SIMカードを購入する前に知っておきたい5つのこと

スポンサーリンク


ビックカメラのSIMカード(BIC SIM)が気になる!?

こんにちは、この記事をかいているKenです。久しぶりに丁寧語でかいてます。

 

スマホのSIMカードを紛失する。

そんなうっかりミス、ありますよね??

 

SIMカードの大きさはとにかく小さい。

MicroSIMならばタテ15mm・ヨコ12mm。

nanoSIMならば12.33mm×8.8mmの超極小サイズ。

財布に入れておいたら1円玉に紛れてどこかに行ってしまう、

なんてことが起こりうるんです。

 

ビックカメラsIM

 

そう、そうです。

Sponsored Link

ぼくはSIMカードを紛失したのです。

そして、近所のビックカメラにSIMカード(音声付き)を買いに行きました

 

ビックカメラsIMカード

 

今日はそんな経験をいかして、

ビックカメラの音声付きBIC SIMカードを購入する前に知っておきたいこと

をかいてみました。

ビックカメラに行く前に参考にしてみてください。

 

 

ビックカメラのSIMカード(通話)の購入前に知っておきたい5つのこと

SIMフリースマホの「priori2」を片手に、「ビックSIMカウンター」に足を運びました。

 

購入したのは「音声通話付きのSIMカード(3GB)」。

 

 

今日はコイツを買う前に知っておきたかったことを5つ紹介します。

 

 

1. 通話SIMには「違約金」がある

ビックカメラのSIMカード(音声通話付き)には、

1年以内に解約した場合、違約金が発生します。

まったく下調べをしていなかったぼくは、違約金を前に唖然。

こ、これじゃあ、普通のキャリアと同じじゃないか・・・・

 

ビックカメラのSIMカードは

開始2ヶ月は解約できず、さらに残り10ヶ月で違約金が月割りになっているのです。

たとえば、

  • 3ヶ月目で解約 → 違約金1万円
  • 4ヶ月目で解約 → 違約金9000円
  • 5ヶ月目で解約 → 違約金8000円

………………………

となります。

1年をすぎると違約金はかからないんだとか。

違約金は「通話付きSIM」のみあります。

データ通信だけのSIMにはないので安心してくださいね^^

 

 

2. クレジットカード必須

2つ目は支払い方法について。

ビックカメラのSIMカードは「クレジットカード」がなければ購入できません

銀行口座が100個あっても無理。

まんじゅうを持参してもダメ。

とにかく「クレジットカード」が必要なんです。

 

ヒトによっては、

使いすぎるのこわいし・・うち・・・

っていう想いから、クレジットカードなしの方もいるでしょう。

SIMカードをゲットする前にクレジットカードを申し込んでおきましょう。

 

 

3. 現住所が記載されている身分証明書

音声付きSIMカードをゲットするには、

身分証明書

が必要です。

どんなにハートがアツくても、IDがなければ売ってくれません。

  • パスポート
  • 運転免許証

のどちらかがあれば大丈夫でしょう。

 

ここでのポイントは、

「身分証の住所」と「現住所」が一致しているかどうか

です。

そこにかかれている住所が大事なんです。

もし、免許証の住所の書きかえが終わってない方はお早めに。

 

 

4. ビックSIMカウンターは結構人気

ビックSIM購入のためには列に並びます。

缶ジュースのスピード感で買えないんです。

ビックSIMカウンターでは整理券が発行されていました。

横に並んだカウンター席には、

  • 中国人観光客
  • 主婦
  • 疲れたサラリーマン

などがずらり。

おのおのがそれぞれのペースでSIMの契約を交わしていました。

 

幸い、整理券番号が「1」だったので20分待ちで済みました。

休日のコアタイムだと混雑が予想されます。

時間に余裕をもって買いにいきましょう。

 

 

5. 焼き上がりまでに時間がかかる

申し込みが完了しても、すぐにBIC SIMが手に入るわけではありません。

いわゆる「SIMカードを焼き上げる時間」が必要なんです。

 

ぼくの場合、

申し込み完了からお渡しまで「30分」かかりました。

そのため、

ビックSIMを購入するときはスケジュールに余裕を持つことをおすすめします笑

ぜったいに、

18:00~18:30 ビックSIMカード購入

18:30~            デート(映画)

なんて予定はだめです。

スケジュールがビハインドする可能性はおおいにあります。

SIMカード購入には少なくとも90分、時間をあけておきましょう^^

 

 

さあ、ビックカメラにSIMカード(音声付き)を買いに行こう!

以上で、ビックSIMの購入前の注意事項は終了です。

あとはビックカメラに足を運ぶだけ。

  • 違約金を覚悟する
  • クレジットカードと身分証をもってく
  • スケジュールには余裕をもたせる
  • 整理券をすぐにとる

購入前にこれを知っておけば心強いはず。

ぜひ、余裕をもってビックSIMを買ってみてくださいね。

それでは!

Ken

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です