【ブログ開設8ヶ月】月間アクセス20万PVを達成するためにした3つのこと

スポンサーリンク


 

ブログを初めて8ヶ月、月間20万PVを達成!!

こんにちは、この記事を書いているKenです。トレーニングルームで膝を故障して泣いています。

2014年10月1日。ブログを始めてから丁度8ヶ月経ちました。くだらない記事をコシコシと書き続けていった結果、月間20万PVのアクセス数を集めることができました。記事を読んでくれた方、どうもありがとうございます!

20万PV ブログアクセス

はあ? 20万PV!? なんだよ、それ?

とツバを吐きたくなっている方のために説明します。月間20万PVとは、「ひと月あたり20万回サイトのページが表示されること」を意味します。つまり、ひと月に20万回もしょうもない記事が読者のパソコンやスマホなどに表示されたわけですね!これは嬉しい!

 

月間20万PVを達成するために実践した3つのこと

この記事では備忘録もかねて、ブログのアクセス数を増やすために実践した3つの施策を紹介していきますね。

 

施策1. 季節Buzzワードを狙った

1つ目にぼくが導入した戦術は、季節限定で検索ボリュームが増えるキーワードに関する記事を書いたことです。

えっ。よくわからないですって!?

そうですね、たとえば敬老の日。2014年も敬老の日が存在していました。

敬老の日にプレゼントをあげたくなる人はそんなに多くいません笑 しかしながら、この世界には非常に多くの方がいます。敬老の日にプレゼントを贈りたいヒトも少しながらいるはずです。ぼくはこの性善説をもとに、「敬老の日のプレゼントの記事」と「敬老の日の花プレゼント」のコンテンツを作成しました。これが功を奏し、2014年の敬老の日前後のアクセス数は跳ね上がったのです。

Sponsored Link

今後も短期間で大量に検索されるワードを狙っていきます笑

 

 

施策2.  直帰率を下げた

2つ目に実施したことは「直帰率を下げること」です。これは前回の「【ブログ開設7ヶ月】アクセス月間10万PVを達成するためにした3つのこと」という記事でも、直帰率を下げることを目標にすると叫んでいました。

直帰率を下げるために実施した具体案は、

人気記事の下部に「関連記事」のリンクを張ったこと

です。最後まで読んでくれた方に、似たような記事をおすすめする作戦です。非常にシンプルですが、なかなか有効的な手段でした。この施策のおかげで1ヶ月で直帰率が86.06%から83.21%まで下がりました。

直帰率が下がるということは、1訪問あたりのPV数が上がるということ。実際にこの値を1ヶ月前と比較してみると、1.24から1.29へ値が上がっていることがわかります。この地味な作戦が総PV数を押し上げる結果となりました。

 

施策3. 人気記事の関連トピックを増やした

3つ目はアクセスが集まっている記事と同じトピックの記事を増やしたことです。読者の方が満足しているかさておき、Googleからアクセスをバリバリ集めている記事に注目しました笑

たとえば、LINEの既読記事。2014年の6月に書いてしまった「【LINE】相手にメッセージを100%既読にさせる裏技」というどうしようもない記事。これが検索エンジンにうけました笑 そこで調子にのったぼくは、これに関連する記事を書きまくる作戦に出たのです。

その結果、LINE記事たちがアクセスの稼ぎ頭となっています笑 いやああ、書いてよかった?良かった。この施策は、アクセス数アップと同時に直帰率を下げる効果もありました。まさに一石二鳥!

 

 

月間30万PVにむけての2つの施策と目標

最後に、ブログ運営の目標とそれに向けた今後の課題を書いてみます。

まずこのブログの目標です。今まで何となくブログを書き続けてきて、目標もなしに無我夢中で記事を書きまくってきました。ここは一歩引いてサイトの目標(KGI)を立ててみます。

このブログで達成したい目標はずばり、

2015年4月までに月間50万PVのアクセス数とひと月15万円の稼ぎを得る

ということです。今から丁度半年後です。桜が咲くまでの勝負です。このブログで提供していく価値は、

  1. わかりやすさ
  2. おもしろさ

の2点です。まずはこの2つの点で読者の方に価値を提供していきたいです。

この目標を達成するための課題は以下の3つです。

 

「1PVあたりの収益」を向上させる

現在、AmazonのアフィリエイトとGoogle Adsenseにより、ひと月あたり約3万8000円の収益が出ています。1PVあたりの収益を計算してみると、

0.19円/PV

です。月間50万PVで15万円を稼ぐには、

0.3円/PV

の稼ぐチカラがブログに必要です。そんなブログの収益力を向上させるために採用したい戦術は以下の3つです。

  1. 取り扱うアフィリエイトサービスを増やす
  2. Google Adsense広告位置の最適化
  3. 稼げる記事を増やす

月間30万PVを達成するときにはこの「1PVあたりの収益」を2.2円/PVぐらいにしたいです。

 

ソーシャルメディアの流入数を増やす

この点は前回からも課題でしたが、まったく修正されていません笑 ソーシャルメディアで受けないなんて書き手として残念すぎる・・・・

このブログを訪問してくれているユーザーはほぼ検索エンジンから。ソーシャルメディア経由で入ってきている方は全体のほんの0.01%。

20万pv ブログアクセス数

このソーシャルメディアからの流入数が少ないため、自然とリピーターの割合も少なくなります。うーん、これは正直どうしようもない笑

考えられる苦しい対策としては、

  1. 自分のFacebookで記事更新を宣伝しまくる
  2. はてぶのエントリーを狙う
  3. 大衆うけする良い文章を書く?
  4. 少ないコネを活かす
  5. 賄賂をおくる
  6. ブログのテーマを絞る

ですね。いやああ、厳しい戦いになりそうです笑

 

月間20万PVの次は30万PVを目指します!

月間50万PVを目指すとかなり大口をたたいてしまいましたが、まずは30万PVのアクセスをブログに集められるように記事をタンタンと書いていきます。

この記事をここまで読んでくださった方。

ブログの記事を何度が読んでくれている方。

ありがとうございました。これからもくだらない記事を量産していきます。

次回は月間30万PVの達成記事を書いてみたいですね笑

それでは、また今度です!

Ken Sawai

<<関連記事>>

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です