5分でわかる!コンビニおでんの「おいしい」買い方

スポンサーリンク

 

コンビニのおでんで心も体も温めたい

コンビニといったら「おでん」、おでんといったら「コンビニ」。そう後世に言い伝えが残るほどコンビニおでんは人気商品です。

毎年10月ごろに冬が始まると、コンビニの店内はおでんのおいしい匂いで充満し始めますよね??

ただ、ここ日本において残念なことが一つあります。

それは、

誰一人としてコンビニおでんのほんとうの「おいしい」買い方を知らない

ということです。

つまり、誰一人としておでんを上手に買っていないのです。皆がただ漫然とおでんをコンビニで購入してかぶりついているだけです。これでは「おでん」という日本伝統食を100%楽しめていません。まるでアメリカで中華料理を食すごとくです。

コンビニ おでん 買い方

そこで今日は、

5分でわかる!コンビニおでんの「おいしい」買い方

Sponsored Link

と題して記事を書いてみます。コンビニでおでんを買ったことがない方やおでん常連の方まで楽しめる内容になっています。以下が本日の記事のもくじです。この記事を読んですっかり冷え込んだココロと身体をあっためましょう。

  1. おでんの2つの買い方(基本編)
  2. おでんの「おいしい」買い方(応用編)

え?季節はもう春になろうとしている??そんなの知っとこっちゃないです。さっそく確認していきます。よかったら参考にしてくださいね。

 

 

【基本編】コンビニおでんの2つの買い方

コンビニの種類・立地条件により、おでんの販売方法は異なります。ただ、遠く山奥の寂しいコンビニでも都会のビルに紛れたコンビニでも、おでんの買い方は以下の2種類に分類することができます。

 

1.店員に依頼する(他力本願タイプ)

一つ目の方法は店員にすべてを委ねるタイプです。

このタイプであるか見分けるためには「トング」と「プラスチック容器」の位置を確認してください。この2つのアイテムがレジの向こう側、つまり、客の手では届かない位置に置かれていましたら、この他力本願タイプであることは間違いありません。

え?このタイプのおでんの買い方がわかりません??

至って簡単。レジの向こう側にいる店員さんに向かって「ぉ、おでんください」と話しかけるだけでOKです。ぼくのようなシャイな奴には厳しい壁ですが、ここは勇気を持って声を振り絞りましょう。

 

2.セルフサービス(自給自足タイプ)

2つ目は自分でおでんの具をよそるセルフタイプです。

このタイプかどうかを見分けるポイントはただ一つ。先ほどのようにトングと容器の位置がレジの向こう側になければこのタイプです。いとも簡単におでんをよそることができたら、それは自給自足タイプの典型です。安心してください。

え?このタイプのおでんの買い方ですか???

そうですね、腕の筋肉を総動員させておでんの具を容器の中によそりましょう。ちゃんとコンビニの店員さんがおでんの具をカウントして課金してくれます。いくら透明な白滝を盛っても個数は隠せませんよ。

 

【応用編】世界で一番「おいしい」コンビニおでんの買い方

さて、最後にコンビニおでんの買い方の応用テクを紹介しましょう。

この応用テクのポイントはたった一つです。

それは、

「おでんのつゆ」の単価を下げる

ということです。つまり、おでんのおいしいパートである「つゆ」の単位量あたりの値段を安くしてしまおうというわけです。これは一体どういうことなのでしょうか???図を用いて説明いたしましょう。左のパターン1が「たまごのみを購入した場合」、右のパターン2が「たまご・昆布・大根・はんぺんを購した場合」です。ただし、おでんの容器によそられた「つゆ」の体積は同じだと仮定します。

コンビニ おでん 買い方

 

パターン1のおでんの場合

卵のみを購入したため、このおでんの総額は90円(セブンイレブン調べ)です。

 

パターン2のおでんの場合

こちらの場合、卵(90円)・大根(75円)・昆布(85円)・はんぺん(85円)の4商品を購入したために、合計購入金額は325円になります。

 

まとめ

もし店員の方がよそってくれる「おでんのつゆ」の量がつねに一定だとすると、パターン1のように単品買いしたほうがフリーフードである「つゆ」を安価に得ることができます。ただ、ぼくの経験上、商品をいくつ購入してもおでんの「つゆ」の量は一定です。

したがって、もっともオイシイおでんの買い方は、

単品でおでんの具を注文する、

ということになります。

寒いときに暖かい感コーヒーを買うよりもおでんの具を一品注文して「つゆ」を飲むほうが安くすむのです。

 

さっそく「おでんのおいしい買い方」を実践

先日さっそくおでんの一品買いを試してみました。「チーズ入りハンバーグください。あ、はい。以上で」と店員さんに注文して終わりです。

セブンイレブン おでん

ただ、「おでんのつゆ」の飲みすぎに要注意です。ぼくはこのスープを飲みすぎてこの後吐き気を催しました。おでんのつゆが苦手な方は無難に多くの具を買ったほうが無難です。つゆ好きの方はぜひ試してみてはいかが???

それでは。

Ken Sawai

<<おすすめ記事>>

LINEで送る
Pocket

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です