早朝ランニングは危険!?朝のジョギング前に確認したい4つの注意点

スポンサーリンク


 

 

早朝ランニングって危険なの!?注意点ある?

こんにちは!この記事を書いているKenです。化粧水が欲しいです。

 

早朝ランニングって最高ですよね!? 痩せるし、朝食はおいしく感じるし、髪をガチガチにセットできるし、です。

先日、「早朝ランニングの5つの効果・メリット」という記事でこれでもか!というほど早朝ランニングの効果を褒めちぎってきました。

もし、早朝ランニングという人物がいたら嬉しくて涙を流していたことでしょう。早朝ランニングのメリットを再度確認したい方は、そちらの記事を参考にしてみてくださいね。

それでは、また今度・・・で・・・

早朝ランニング 危険 注意点

と、と、ところが、です。ところが。

朝食前に行うランニング(早朝ランニング)には危険がたくさん潜んでいます。

その数は肉眼では捉えきれないほど。高価なルーペを購入して目をこらさないと、なかなか早朝ジョギングの危険性は見えてきません。早朝ランニングには多くのメリットがありますが、その反面、デメリットも抱えているのです。

それでは、早朝ランニングにはどんな危険が潜んでいるのでしょうか?? 武器を持たない一般ランナーは何に注意すればいいのでしょうか?!?

Sponsored Link

そんな全国のランナーの疑問に答えるため、今日はこんな記事を書いてみました。

題して、

早朝ランニングは危険!?朝にジョギングする前に確認したい4つの注意点

です。早朝ランニングの危険から身を守るために知っておきたい注意点を4つにしぼってお伝えします。これから早朝ランニングを始めたい方なんかが参考にしてくださるとうれしいです。

 

早朝ランニングを始める前に知っておきたい4つの注意点

早朝ランニングでは一体、どんなことに注意を払えばいいのか???装備はどうしよ?

そんな疑問を解消するため、早朝ランニングの注意点を4つ紹介していきますね。

 

注意点1.  走りに力が入らない

早朝ランニングをスタートする時点でランナーの体内に蓄えられたエネルギーは「昨晩の夕食」のみです。

夜のランニングや昼飯時のランニングと比較すると、圧倒的にランナーのエネルギーは少ないことがわかります。

これは例えるなら、ポケモンセンターに連れて行き忘れたポケモンのような状態です。激しい戦闘によりHPを消耗していたにも関わらず、ポケモンセンターで体力を回復しなかったケース。こんなHPが瀕死状態に近いようでは、長い距離を走り抜くことはできませんよね?? あ、わかりにくい例えでごめんなさい笑

と、とにかく。

早朝ランニングでは力が入らない、ということに注意してください。早朝に走りすぎるとハンガーノック状態に陥り走れなくなる危険もあります。

そんな危険を回避するために出来ることがいくつかあります。

走り出す前に消化のよいバナナをかじったり、

甘いカステラを味わったり、

ウィダーゼリーで10秒チャージ2時キープしたりしましょう。

ランニング前に脳の血糖値を上げるだけで大きな違いを生むはずです。

 

注意点2. 早朝は水分が足らない

2つ目の注意点は水分です。

就寝中に水分が知らず知らずのうちに失われているのをご存知ですか??Happy Life Styleというサイトによると、

人は、寝ている間に約500mlの水分が失われると言われています。

500mlのペットボトル1本分が寝ている間に、汗として発汗されると考えるといいでしょう。

と記載されています。早朝ランニングは起床の直後に走ることを意味します。本人の自覚なしに、ペットボトル1本分の水が失われた状態で走り出すのです。これはかなり危険ですよね!?

そこでぼくは、早朝ランニングに出かける前は必ずコップ1杯の水を飲むようにしています。

喉に乾きを感じていなくても、です。早朝ランニングの練習で救急車に乗らないためにも水分を摂取しておく必要があるのです。念には念をです!

 

注意点3. 午前中に眠くなる

3つ目の注意点は午前中に眠くなってしまうことです。

早朝ランニングを終えてシャワーを浴びて朝食を食べてしばらくしてからの時間帯。早朝の5時から1時間走ったとすれば、おそらく午前の9時から10時にこの魔の時間は訪れます。

早朝ランニング後の眠気には以下の3つの要因があります。

  • 水を浴びて眠くなる(シャワー)
  • 朝食を食べて眠くなる(胃)
  • 睡眠不足で眠くなる

です。昼食後に眠くなることとは次元が違います笑 もうレベル100とレベル45ぐらいの違いです。早朝ランニングを行った後は、できることなら20分ぐらいの仮眠をとることが望ましいです。

あ、仕事がある方は通勤電車やバスの中で寝ればいいわけですね!会社とか学校で寝ないようにしてください笑

 

注意点4.  仕事・学校に遅れる??

最後の注意点は仕事に遅れる可能性があることです。

早朝ランニングはスケジュールに組み込みやすいです。朝食前に走るだけですからね。

がしかし、

1時間早く起きたから1時間走れるわけではない

ということに注意してください。早朝ランニングをすれば、ジョギングをしている正味時間はもちろんのこと、準備運動、整理体操を含み、さらにシャワーを浴びて汗をながす時間も加わります。よって、

30分はやく起きたし、30分ジョグするかなああー

なんて呑気なことは言えません笑 だいたい、1時間早く起きて30分ジョギングするのが関の山です。

早朝ランニングを始めたことがキッカケで遅刻魔にならないようにしましょう。

大切な用事があるときは早朝ランニングをしないようにしています笑

 

早朝ランニングは危険、だがしかし、いい。

ここまで嫌になるくらい早朝ランニングの危険性を語ってきました。エネルギーが不足したり、眠くなったり、仕事に遅刻したりと様々なデメリットはあります。

だけれども、

だけれども。

それらの危険性を考慮しても「早朝ランニング」がいい味を出していることを認めざるを得ません。この記事を読んで早朝ランニングに興味を持ってしまった方は、

早朝ランニングの5つの効果・メリット」という記事を確認してみてください。もしかしたら、早朝から走り出したくなるかもしれません。

それでは、また今度です。

Ken

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です