ランニング便利グッズ・人気用品おすすめの10選

スポンサーリンク


 

ランニングで人気の便利なグッズずらりと揃えたい!

こんにちは、この記事を書いているKenです。そろそろ盆栽を始めようと思います。

 

ランニングは超シンプルなスポーツです。

靴を買って、靴を履いて、自宅のドアを開ければ今すぐにでもランニングを始めることができます。テニスや卓球などと比較すれば天と地の差があります。

ランニングはボールを買う必要もなければ、高価なラケットもいらない。そういった意味でジョギングは非常にエコで・・・・ヘルシーで・・・クリーン・・・で・・・も・・てそう・・・・

ランニング 便利 グッズ おすすめ

ところが、です。ところが。

世界には五万という便利なランニンググッズが存在しているのです。

5万ですよ? 5万!??

ちょっとしたランニンググッズを使ってみるだけでジョギング練習がグンと楽しくなり、便利にもなってしまいます。

今日はそんな便利で嬉しいマラソン・ランニンググッズを10つにしぼって紹介してみます。

Sponsored Link

 

 

人気の便利なランニンググッズ・用品10選

21世紀の便利なランニンググッズにはどんなものがあるのでしょう?!?

ランニング暦11年のぼくが調査したところ、以下の3種類のランニンググッズに分類できることがわかりました。

  1. アフターケアグッズ
  2. 給水グッズ
  3. ランニング夜のグッズ

上から順番にランニンググッズを見ていきましょう!!

 

ランニング後に便利なアフターケア用品・グッズ

マラソンは自分の「カラダ」と「ココロ」を追い込むスポーツです。

ランニング前にピンピンしていたカラダも練習後にはぐったり。布団が転がっていたらもぐりこんで目を閉じたいぐらいに疲れています。

これから紹介するランニンググッズを使えば疲れを解消!

全身に蓄積される疲労を取り除いてくれます。これでまた明日もランニングができそうですね。

ぼくが愛用しているランニンググッズは以下の2つがあります。

 

LPN ストレッチポール

ランニング後のアフターケアに欠かせないグッズ。それは「ストレッチポール」というスポーツ用品です。

このポールは一見、ただのポールに見えます。そう、ポール。いわゆる円柱というやつです。

だがしかし、このストレッチポールというグッズには、

背骨にかかった重力をリセットする

という効果があります。えっ。ぜんぜんグッズの効果が見えてこないですって?!?

た、たしかに笑

じつはランナーたちは重力の影響を絶えず受けています。

地面をけって進み続けるランニング中に、地面から引力をうけ、その引力に対抗し続けているというわけです。そのため、40分ジョギングしたというだけで40分間重力と闘った事になるのです。

ランニングの練習後にはラ重力の影響で背骨が正常の位置からずれてしまっているのです。

ためしに、平らなフロアに仰向けになってみてください。背中とフロアの間に隙間がありませんか?? これが背骨が重力の影響をうけている証拠です。これは放っておけない!

なんと、ストレッチポールを使えばこの隙間をなくすことができるというわけです。フロアと背中がぴったりとくっつく。これがストレッチポールというグッズの効果です。

ランニング後に肩こりを感じたり、背骨付近に違和感を感じたりしている方は「ストレッチポール」というランニング用品を利用してみてくださいね。

 

竹踏み(健康足踏み)

2つ目のランニングアフターケア用品は「竹踏み」です。

これは古来から伝わる伝統的な健康用品。竹を半分に切り落とした半円柱を足裏でふみふみすると、足裏のアーチのマッサージ効果がある、というグッズです。

竹踏みはランナーに限らず、老人、子供、大人、青年・・・などの足裏を癒してくれます。もちろん、誰が使っても構いません。

ただ、特にマラソンの練習に日々とりくんでいるランナーの方にこそおすすめしたいです。なぜなら、ランニングでは着地ごとに足裏に衝撃が加わっているからです。

ジョギング着地の足は一本だけ。つまり、一本の足だけで全体重を支えています。

それだけ、ランニングでは足裏にダメージが集中する傾向にあります。足裏のケアを怠ると「足底腱膜炎」というランニング障害をわずらう可能性もあります。

故障なく健康にジョギング続けるためにも「竹踏み」という健康ランニング用品を利用していみましょう。

 

 

走りに潤いを!ランニングに便利な給水グッズ

つづいてはランニングの給水をアシストしてくれる便利な水分補給グッズを紹介します。

マラソンの練習中に給水をしたい・・・・

お金をもってコンビニでいつも飲み物を途中で購入している・・・・

などなど、ランニングをしながら水分補給するのはかなりの至難の技。お金に余裕があったり、周囲から愛されているランナーの方は、給水係のマネージャーを雇えばいいです。だがしかし、そうでないランナーの方は水分補給グッズを試してみてはいかがでしょうか??

 

ランニング用 軽量ボトルポーチ

「ランニングポーチ」というジョギンググッズがあります。ランニングポーチとは腰にまいて装着する小型バッグのこと。上のグッズのようなペットボトルを収納できるポーチを使えばかなり便利。

自宅からスポーツドリンクや純水を注ぎまくるだけ。

どんなに長距離のマラソン練習をしても途中で水分補給できますね。のどが乾きやすいランナーにとってかなり便利な水分補給グッズです。

 

ハイドレーション バッグ リザーバー

水をバッグに詰めて運び、チューブーから水分を補給できるグッズもあります。その名も「ハイドレーションバッグ」。コイツをランニング用のポーチやリュックに入れて走るだけでいいんです。

このランニンググッズの利点は「給水のロスが少ない」というところ。ペットボトルを取り出す手間もないし、蓋をきゅぽきゅぽ開ける必要もありません。ただ単に、チューブを通してストローのようにちゅーちゅー水分を吸うだけです。

夏のマラソンレースに参加するランナーの方におすすめの便利グッズです。

 

 

夜も安全!便利なランニンググッズ・用品!!

夜のランニングって怖いですよね?? もちろん、幽霊的な超自然現象の怖さもあります。

ただ、ランナーにとって一番怖いのは「交通事故」です。

「ランナーは基本的に発光しない生物である」ため、トラックのドライバーや自転車にのっている高校生からはランナーの存在が確認しずらいのです。そのため、夜に安全に快適にランニングするには、

光るランニング用品・グッズを使う

と便利、というか安全です笑 危ない夜にでも安全にマラソンの練習できるグッズを紹介していきます。

 

LEDランニングライト

夜のランニング対策グッズとして「LEDライト身につけ型」というマラソン用品があります。

これは文字通り、便利でエコなLEDライトをボディに密着して走るためのグッズです。わざわざ大きい懐中電灯をもって走るわけではありません。ただ、バンド式になっているLEDライトを身につけるだけでいいのです。これならばランニングフォームのバランスを崩す恐れもないですし、軽いので膝への負担も最小限に抑えることができますね。

 

反射光ランニンググッズ

お次は「反射光」を利用した夜の便利なランニング用品です。

LEDライトのようにグッズ自体が発光しているわけではありません。反射光グッズでは、外部から何らかの光が照らされたときに光を反射できるのです。たとえば、トラックのヘッドライトにランナーが照らされたときなどですね。

LEDライトと比較すると、受け身の夜のランニンググッズであるような気がします。だがしかし、このグッズには以下の2つの利点が存在しています。

  • 電池が不要
  • 軽い

です。光を発する必要がないので電池がいりません。さらに、軽い!! なにせ、反射シールだけつけていればいいですからね。この夜のランニング用品には、

たすきタイプのものや、

上半身全体を覆うビブスタイプのもの、

などがあります。

夜にジョギング練習をすることが多いランナーの方は、便利なランニンググッズで安全に走っちゃいましょう。

 

さあ、人気の便利なランニング用品・グッズを揃えよう!

便利なランニンググッズ・用品には、

  • アフターケアグッズ
  • 給水グッズ
  • 夜のグッズ

の3種類ありましたね?? これらの便利なグッズをぐいぐい活用して安全で快適なランニング生活を実現しちゃいましょう。

それでは、また今度です。

Ken

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です