【保存版】ゲリラ豪雨を予測できる無料対策アプリ10選

スポンサーリンク


 

ゲリラ豪雨対策はアプリが一番安い!

ゲリラ豪雨に一本とられた・・・・・

という事態に陥ったことありませんでしたか!? 日本の6月・7月は梅雨のシーズンとして有名で、頻繁に局地的な豪雨や暴風雨を被ります。まるで自分だけを追跡して降ってるのではないか、と疑いたくなるような集中豪雨ばかりです。そんなゲリラ豪雨をもろに受けると、服が透けたり、鞄の中身がふやけたり、メガネの視界がゼロになったりしますよね!??!

ぼく自身、今年のゲリラ豪雨にはやられっぱなしで泣きそうになっています。たとえば、図書館で借りていた高級本がふやけて賠償金を請求されたり、靴が湿りすぎて足の匂いが増大したりしました。この影響で財布の札束が数冊減ったり、女の子に好かれない?という事態に陥りました笑

ゲリラ豪雨対策アプリ

そこで、一人でも多くの方がゲリラ豪雨に対抗できるように、こんな記事を書いてみました。

題して、

【保存版】ゲリラ豪雨を予測できる無料対策アプリ10選

です。これから紹介するアプリはどれも無料の安物ばかりです。ぼくたちユーザーはお金を払わなくてよいのです。無料でゲリラ・局地的豪雨を回避できるならば本望。スマホというテクノロジーを使って集中豪雨と戦っていきましょう!

以下が本記事のもくじです。

  1. 雲の動きを追って分析するアプリ
  2. メールで通知してくれるお節介アプリ

それではさっそく見ていきましょう!

Sponsored Link

 

 

雨雲の動きを追いまくるゲリラ豪雨対策アプリ!

地上の人間の視界には限界があります。いくら視野が広くて視力が5.0の超人でも、数十キロメートル離れた雲の動きなど察知することはできません。せいぜい、2~3キロメートルの雲の予測が限度でしょう。これではゲリラ豪雨にやられ放題になってしまいます。自然に屈することになります。

ただ一方的に負けたままで悔しいですよね?? スマホでなんとかしたいですよね!??

じつは、この世の中には雲の動きを予測できるアプリが数々存在しているのです。こいつらを使えば雨雲を追い放題ですぜ!

 

 XバンドMPレーダー

XバンドMPレーダ

国土交通省が発行するゲリラ豪雨対策アプリ。XバンドMPレーダーの正式名称は「新型構成のレーダー」で、従来の予測技術であるCバンドを上回る精度を誇ります。XバンドMPレーダーの詳細を知りたい方はこちらのPDFファイルを覗いてみてください。嫌になるぐらいみっちりと説明されています笑

x-band-mp2

さっそく、ゲリラ豪雨を退治するためにアプリを利用してみました!なんとこのアプリでは、60分前から現時刻まで5分刻みで雲の動きを表示してくれます。しかも、雨の強度を、赤(強)→青(弱)の数段階で表現してくれています。そのため、単なる雨雲の位置だけでなく、雨雲の厚みまでわかってしまうわけですね。さ、さすが国土交通省が生み出したゲリラ豪雨対策アプリだけあります!

>>Appleストア

>>Androidはコチラ

 

GO雨!探知機-XバンドMPレーダー

ゲリラ豪雨 アプリ

一般財団法人、日本気象協会が発行するアプリ。このゲリラ豪雨予測アプリも、国土交通省のXバンドMPレーダーを利用しています。ただ、このアプリはとんでもなく先進的です。なんというか、先ほどのXバンドMPレーダー公式アプリより格段に進化しています。

その理由は、スマホ・タブレットに内蔵されたカメラとの連動機能がついているからです。このゲリラ豪雨対策アプリでは、「カメラの風景にどれほどの雨雲が潜んでいるのか」を視覚的に表現してくれるのです。たとえばこんな感じ↓↓

ゲリラ豪雨予測アプリ

これは室内でアプリを利用した例です。室内では雲が見えませんが、このゲリラ豪雨アプリでは見えてしまうのです。丸見えです。しかも、雨雲が現在地からどれほど離れているのかを数値で示してくれる。この場合、2キロメートル離れている、というわけですね。加えて、距離だけでなく雨の強さをも色で表現してくれています。これならば、ゲリラ豪雨に立ち向かうか否かを判断できるわけですね。ふむふむ。なんというか、触っているだけでも楽しいアプリです。暇つぶしにも最適ですね笑

>>アップルストア

>>アンドロイド

 

 

東京アメッシュ

ゲリラ豪雨予測アプリ

1つ目のXバンドMPレーダーアプリに毛が生えたようなものです。この「東京アメッシュ」というアプリで実現できることは、ほぼXバンMPレーダーとほぼ同じです。がしかし、少しだけ進化しています笑 たとえば、以下の2点が例として挙げられます。

  • 警報・警告の有無を地域別に確認できる
  • 雨雲の動きを2時間分5分刻みで追える

です。若干、雨雲の位置と強さの表示がダサくなりましたが、その機能性はアップしています。

ゲリラ豪雨予測アプリ

Sponsored Link

本家のXバンドMPレーダーに満足できなくなった方におすすめしたいアプリですね。

>>アップルストア

>>アンドロイド

 

 

 アメミル

ゲリラ豪雨対策 アプリ

これまで紹介したアプリのいいとこ取りをしたようなプロダクト。搭載している機能が多すぎて若干使いにくいぐらいです笑 このアプリには大きく分けて2Dと3Dの2つのタイプのレーダー機能が搭載されています。

2Dとは二次元の地図上に雨雲の位置と、雨量が色違いで表現されている、アレです。雲の位置をさかのぼれる時間は、1時間前まで。時間の単位は5分刻みとなっています。

ゲリラ豪雨対策アプリ

3Dとは「GO雨!探知機XバンドMPレイダー」の機能のことです。つまり、端末の内蔵カメラで周囲の風景を映すと、雨雲までの距離、方位を知ることが出来ます。このアプリを使えば悟空の気持ちになれますぜ!

アメミル

>>アップルストア

>>アンドロイド

 

 

アメデス

アメデス ゲリラ豪雨対策アプリ

なかなかネーミングセンスのあるアプリです笑 こちらのゲリラ豪雨予測アプリもXバンドMPレーダーを利用しています。これまでの予測アプリの中で一番、雨雲の位置を表すレーダー表示が爽やかですね。アプリの動作が早く、非常にコントロールしやすい。

このアプリの最大の特徴は、別メニューの天気予報情報です。なんとこのアプリでは、超本格的な天気図をはじめ、全国の天気、衛生からの雲の写真、日照時間までを知ることができてしまいます。なんというか、天気予報で必要な情報をすべて詰め込んでいるアプリ。これさえあれば、素人のぼくでも堂々と天気予報士っぽくプレゼンテーションできそうな気がしますねhahah

>>アップルストア

 

 

雨かしら?

ゲリラ豪雨対策アプリ

ものすごく可愛らしい名前のアプリです。ただ、一度このアプリを開いてみると、その実用性にビックリすることになります。表示されるのは地図とその雨雲の位置。それだけです。そのシンプルな構造のためか、アプリの動作がえらくサクサクしてるのです。

最大の特徴は、「雨雲の動きを追える時間の長さ」です。なんとこのアプリでは、現時刻の2時間前から未来の1時間後までの雨雲の動きを追えます。過去の雨雲の位置を表示できるアプリは数々ありましたが、未来を予測してくれるアプリはこれが初めてです。もう自分の勘を頼らずに済みますね笑

あ、ちなみにこのアプリでは、なぜか日本百名山のデータを閲覧することができます。山好きには堪らない機能ですね笑

>>アップルストア

Sponsored Link

 

 

ゲリラ豪雨の到来を通知してくれる予測アプリ!

さあて、お次はユーザーにゲリラ豪雨の危機を通知してくれるアプリを紹介します!これらの予測アプリをスマホにダウンロードしておけば、局地的豪雨なんて1ミリも怖くありませんね。

 

Yahoo! 防災速報

ゲリラ豪雨対策アプリ

我らのYahoo!が作成した防災情報を通知してくれるアプリ。その防災速報は豪雨予報だけではなく、熱中症情報、地震情報、津波予報、さらには噴火警報までを教えてくれます。なんという守備範囲の広さ。このアプリさえダウンロードしておけば、自然災害が頻発するここ日本という国でもサバイブできそうな気がします。

また、ユーザーの地域ごとに通知する情報を変えることができます。渋谷に済んでいるギャルにはギャルのための情報を、埼玉県の片田舎に住んでるオタクにはオタクのための情報を届けてくれるのです。ありがてえ

>>アップルストア

>>アンドロイド

 

 

おしゃべり天気

oshaberi

オッサンが天気について雑談してくれる変わったアプリです笑 気象情報を取得したい地域を登録すれば、3時間ごとの天気が表示されます。これらの情報は細かくないのでゲリラ豪雨には対応できないかもしれません。しかし、このアプリの見所は、やはりオッサンにあります笑

おしゃべり天気 ゲリラ豪雨予測アプリ

どんなに天気が荒れていようが、どんなゲリラ集中豪雨に巻き込まれようが、オッサンをみるだけで癒されます。彼の喋り方がものすごくリアルなので、ほんとうに電話でオッサンと話している気分になります。オッサン好きにはおすすめしたいアプリですね。

>>アップルストア

>>アンドロイド

 

ふう、ゲリラ豪雨対策はアプリで万全です!

この記事で紹介してきたゲリラ豪雨予測アプリはどれも無料。そして、実用的なやつばかりです。ゲリラ豪雨が嫌いな方も、好きな方も一度試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか?? だって、タダですからね。誰も被害を被らないはずです。あ、スマホの容量が食われる恐れはありますけどね笑

これらのアプリを操ることで、一人でも多くの方がゲリラ豪雨への対策を立てたり、神がかり的に雨雲の動きを予測してくれたりしたら嬉しいです。

それでは。

Ken Sawai

     

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

あわせて読みたい

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です